きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

現在の大葉の様子

ワクチンは打ちたい人は打てばいいし、打ちたくない人は打たなくてもいいと思っているきゅうり男です。決定権は個人にある!でもね、ツイッターやらでワクチンを打つな!とか陰謀だ!とか言ったりして、他人がワクチン打つのを止めさせようとしている反ワクチン派の人々がいるじゃないですか?あの人々の心理はなんなんでしょ??他人を『損』させるかも知れないことをよく平気で言うなぁ~いや、言い切るなぁ~と思うのです。責任取る気もさらさらないんでしょ?真の目的はなんなんでしょ?ただのバカ???

ただのバカなら願いがたぶん叶う壺や上流っぽい方々と交流出来るサロン権など・・・買いませんか???モテモテになるただの石とかもありますよ!!

 

まあ、そんな話はさておき、うちの大葉さんを見て下さい。

f:id:kyuuriotoko:20210830175423j:plain

・・・まだまだ小さい。葉っぱは利用出来るサイズじゃありません。

最初に撒いた昨年の残りの種が発芽しなかったので、ダイソーで買ってきた種を撒いたのが7/4。

発芽して少々大きくなってきたのが7/18

f:id:kyuuriotoko:20210830180159j:plain

ここから何度か間引きして現在に至る。

昨年も大葉を育てていたが、初期の成長は遅い。葉っぱが増えだすと急にわっさぁーって増えるんだけどね。これから秋。大葉は利用できるサイズまで育つのでしょうか?

大葉はゴールデンウィーク辺りで種蒔きしないと夏に間に合いませんね。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村