きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

甘ししとう 8月も収穫できました

ししとうを育てているのですが、収穫した写真をブログに載せよう、大きくなった姿をブログに載せようと思っていたのですが、きゅうりが枯れたりしてそちらのお話を書いていたらすっかりとブログネタにするのを忘れておりました。後でしようと思っていると忘れがちなきゅうり男です。

 

サントリー本気野菜シリーズの甘ししとうを育てています。7月の上旬にまとめていくつかの実が収穫できたあと、しばらく実が出来ていませんでしたが、8月中頃にまとめて収穫できました。この子は月イチでの収穫タイプなのか???

f:id:kyuuriotoko:20210828185645j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210828185657j:plain

上記は7月の収穫分。素焼きにして食べると美味しかった。

 

で、8月の収穫

f:id:kyuuriotoko:20210828185745j:plain

写真の倍以上の収穫がありましたが、写真を撮っておりませんでした。一部はいつもお世話になっているご近所さんにお渡ししました。

 

7月の実と比べると細いです。そして種なのかワタの部分なのかわかりませんが、辛味がありました。

火を通して食べることが多いのですが、甘ししとうは生でもいけます!先のほうは甘みがあって美味しいです。で、種の辺りでピリリと辛味があるので種とワタは出すようにしています。

冷蔵庫でそこそこ保存が効くので重宝しています。ちょっとした彩りを添えるのにいいお野菜です。

f:id:kyuuriotoko:20210821114656j:plain

今の姿を載せようと思っていたのですが、何故か写真撮ってないんですよね。きゅうりばかり愛でていないで他のお野菜にも愛情を注いでいきます。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村