きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

完熟甘ししとう

明日は釣り♪天気が良いので楽しんできます♪

どうも、きゅうり男です。最近の休みの前は天気予報とにらめっこしていましたが、久しぶりに問題のない天気予報でウキウキです♪ 餌取りと戯れてきます。

 

ししとうの実が大きくなっているのを知っていましたが、完熟させてみようと放置していました。そして真っ赤になったので収穫。おなすもついでに収穫しました。

f:id:kyuuriotoko:20211116184345j:plain

赤く熟した甘ししとうは緑色のときとは違い柔らかいです。触った感じで熟しておる!と感じます。

 

どうして食べようと思っていたのですが、昨夜ほうれん草とまだ青い甘ししとうと一緒にお浸しにされていました。

お!彩りええやん!

ほうれん草の深い緑色に普通の甘ししとうの緑、そして赤い熟した甘ししとう、それにゴマがパラパラと。美味しそうです。

 

先に味見した妻曰く、「赤い子はデビルや。舌麻痺する辛さ。」

・・・えっ?そんなん、食べられへん。。。

赤色を避けて、緑色を食べました。これがね、美味しかったの。

ほうれん草のお浸しにピリッとした辛味が加わっていて大変美味しゅうございました。

赤いのは食べる勇気がないので残しましたけどね。

お浸しに辛味が合うと知った45の夜。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村