きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

カブさん発芽

9月15日に蒔いたカブの種が9月17日に発芽しました。朝は雨だったので観察せず、仕事終わって家に帰ると妻が「カブさん芽出てるで!!」って。見に行くと大量に発芽していました。

f:id:kyuuriotoko:20210919174737j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210919174752j:plain

翌朝にパチリ。わっさりと発芽したので嬉しいです♪

自分で収穫した種なので喜びもひとしおです♪

ただ、折角発芽してくれたのに間引かないといけないのはなんか残念です。でも、仕方あるまい。もう少し大きくなったら間引いて行こうと思います。

 

あっ、どうもきゅうり男です。カブの育て方を知らなかったもので、昨年は11月に種蒔きしたら全然成長しなくて、暖かくなった春先にようやく収穫できました。カブってそれまでは煮物とかのイメージでしたが、生で食べたら美味しかったのに驚きました。今までカブを生で食べたことがないなんて人生を損していた気分でした。それはどうやら妻も同じ感覚だったようで、育てたカブを生で食べてからはカブを買うようになり、サラダにカブが入っている頻度が増えました。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村