きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2024 初釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。風邪ひいたり、強風だったり、雨だったりで長らく釣りに行けておりませんでしたが、久しぶりにいい天気だったので釣りに行ってきました。今年初釣り!なんか釣りたい!当日の予報は晴れ!北系の風が3mから0mレベルまで落ちる予報です。

 

寒い時期はテトラ帯でガシラ狙いの穴釣りをしますが、今年は波止での釣り。

タチウオ釣りでよく行った波止を目指したのですが、まー満員御礼。こりゃ無理だとウロウロして結局、昔よく来ていた波止で竿を出す。ちなみにこの場所は他に釣り人が居ません。。。嫌な予感。

 

今日はカゴ釣り。アミエビをカゴに詰めてオキアミを針に刺してぶん投げる!

遠くのウキが『ズボッ!!』と海中に入るのを待つ釣りです。

ろくにカゴ釣りで魚を釣ったことがないんですけどね。

 

到着時は風もほぼなくいい釣り日和だったのですが、釣りを開始してお昼をまわるまで絶対に風速3m以上あるやろうという冷たい風が吹きつけてテンションダウンです。もう冷たい通り越してこめかみが痛いのよ。

 

お昼をまわって風が落ち着いてきた。さあ、本気だそう。

 

で、本気出して釣れた今年1発目の獲物は・・・

フグ。。。

今年もこいつに悩まされるんだろうなぁ。

もう一匹フグを釣ってからカゴ釣り辞めた。釣れる気がしねぇ。

 

サビキにチェンジ。これからアジ周ってくると期待してサビキにチェンジです。

サビキカゴの下におまけ針を付けてオキアミを付けての釣りです。なんか来い!!

 

しかし、釣れてくるのはフグばかり。。。

そしてようやくフグ以外の魚が釣れた。

メバル。小さいのでリリース。

 

その後もフグと戯れて、日が沈む前に撤収です。持って帰る魚はない。そんな初釣りでした。

嗚呼、夕日が綺麗だ。

日が沈むのがだいぶ遅くなってきましたね。早く、春が来ないかなぁ。