きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

とうがらし育成 83日目  夏の虫と言えば・・・

甘とう美人はほっといても実ができる

あんまり好みの味ではないのでそれほど大事に育てていない甘とう美人ですが、次々と実がなり大きくなっています。枝がわっさわさ伸びているので気付かないところで実が成長しているんです。

どうも、きゅうり男です。先日、強風の後に収穫した甘とう美人ですが、気付いたら実が大きくなっているのでまた収穫です。

f:id:kyuuriotoko:20200706181845j:plain

冷蔵庫内の甘とう美人ストックが増えていく一方です。

 

今回収穫した実の一つが黒くなっていました。

f:id:kyuuriotoko:20200706182000j:plain

調べてみたら黒あざ病

低温下での紫外線が原因らしいです。梅雨の真っ只中で先日強烈に晴れ間があったのでそのせいでしょう。

食べても問題ないみたいです。黒いのはアントシアニンというどこかで聞いたことのある健康的な成分です。ブルーベリーパワーですね。

 

夏の虫と言えば蝉

私、きゅうり男は虫は嫌いではないのです。どちらかというと好きです。少年時代は虫カゴに虫取り網が夏休みの定番アイテムでした。大人になったら虫が駄目になる方もいらっしゃいますが全然平気なタイプなのです。

子供時代の夏の獲物と言えば蝉

夕方に神社に行って羽化の為に土から出てきた蝉の幼虫をよく捕まえました。

羽化したての蝉は本当にキレイです。機会があれば虫嫌いの人にも見て欲しいものです。羽化したての蝉が一番美味しいらしいですよ。食べたことないけど。。。

 

昨夜、自宅に帰ってきたら車のライトの先に蝉の幼虫が!

f:id:kyuuriotoko:20200706183746j:plain

自宅に持ち込みたかったのですが、家内に拒否されました。残念です。

 

寝る前に羽化しているか見に行きたかったのですが、雨が激しかったので断念。雨の中無事に羽化できるのか心配でしたが翌朝、出勤前にみると・・・

 

f:id:kyuuriotoko:20200706183949j:plain

ちゃんと羽化していてなんか一安心です。