きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

とうがらし育成生活 87日目  赤く染まれ!

どうも、きゅうり男です。私の家は昨年秋に完成したばかりなのです。秋、冬は問題なく快適に過ごしていたのですが、暖かくなってから虫に悩まされています。

玄関の上に小さな虫がたむろするのです。時折室内にも入ってきます。

LED照明は虫を寄せ付けないといいますが、その虫はLEDでもお構いなしに光のある方へ向かいます。照明器具の中で死んでいるのを見かけるのです。

まあ、室内に入るのはそれほど多くないのですが、問題は玄関。玄関の照明付近に大量にいてるのです。大きさは1mmちょいです。どなたか対策方法知らないでしょうか?

持続性のある殺虫剤を天井に吹き付けても集まってくるのです。そしてね、その殺虫成分で死んでいるのです。天井に止まったらその成分で亡くなっていると思うのですが、近づかないで欲しいのです。毎朝、玄関開けたら大量の小さい虫の死骸があるのです。困ったもんです。

どなたか対策方法あればご教授下さいませ。

ちなみに毎晩、蚊取り線香を焚いていますが、寄ってきては死んでいるのです。

1mm程度の小さな羽虫です。虫の名前がわかれば対策可能かと思って死骸を観察してみたのですが、小さすぎて黒い粒としかいいようがありません。老眼には判別できん。。。

キノコバエ』の類のような気がするのですが、昼でも夜でも飛んでいるのです。何者なんでしょうか?

 

さて、とうがらしのプランターではたかのつめが赤く染まってきています。

f:id:kyuuriotoko:20200710174919j:plain

f:id:kyuuriotoko:20200710180036j:plain

わかりにくいですが、中央の実のサントリー本野菜韓国うまみとうがらしもほんのり赤くなりかけています。この実は青いうちはまったく辛味がなく、しかもたいして旨味もなく使い道に困っていましたが、赤くなって辛味が出てくるのか楽しみです。