きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり育成 100日目  葉脈の色が薄くなり白くなってしまう

100日

どうも、きゅうり男です。きゅうりを育て初めて100日が経ちました。きゅうりは驚くスピードで成長し、多くの実りを与えてくれています。きゅうりを育て始めてからその成長を楽しんでいます。また、ブログも始めたのでブログを書く楽しみ、他の人のブログを読む楽しみもきゅうりを育て始めて覚えました。あと、パソコン内にある写真の増え方が尋常じゃないです。ピンぼけの可能性あるので同じ写真を何枚も撮っていますし、ブログでは使わなかった写真もあるのでドンドン増えていっています。フォルダー内の写真はほぼ緑色です。

 

15本目

朝にはまだ収穫には早いと思っていたきゅうりが帰宅時には立派なきゅうりになっていたので収穫しました。

f:id:kyuuriotoko:20200723183240j:plain

f:id:kyuuriotoko:20200723183305j:plain

切り口から水が出ておる。

こんな感じで同じものを複数枚写真撮るのでパソコンに保存している写真がどんどん増えます。

このきゅうりはそのまま丸かじりで頂きました。水々しくて美味しかったです。

 

葉脈が白ーくなってきている

f:id:kyuuriotoko:20200723183631j:plain

葉脈が薄い緑色(黄緑色みたいな感じ)になってからドンドン色素がなくなって白くなってきています。このような症状が一部で発生しています。

f:id:kyuuriotoko:20200723183830j:plain

なんかの病気とは思うのですが、ネット検索しても同じ症状がヒットしないのです。

なので対策方法がまったくわかりません。

とりあえず、白くなったりしている葉っぱを取り除くことにしました。

f:id:kyuuriotoko:20200723184725j:plain

まだまだ、きゅうりを楽しみたいのです。症状についてわかる方いらっしゃたらコメント頂けると助かります。