きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

大葉のお話

ジメジメした梅雨ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

どうも、きゅうり男です。

 

私は、室内でペットボトル水耕栽培で大葉を育てています。

f:id:kyuuriotoko:20200707191937j:plain

株元にダイソーで購入したハイドロボールを入れているのですが、気付いたらカビが生えていました。

f:id:kyuuriotoko:20200711191850j:plain

写真中央下のところにカビです。わかりにくいですけど。。

白っぽくてフワフワした感じのものです。写真上のほうの白いのはフワフワしたものではありません。水に含まれていた成分が固着したものです。

 

ハイドロボールを全部出して新しいのと入れ替えしました。一応、ペットボトルの入れ物も水で念入りに洗いました。菌が残っていたら嫌ですものね。

ハイドロボールは洗って再利用しようと初めは思っていたのですが、量が大さじ3くらいの量しかないので面倒くさくなり捨てちゃいました。

f:id:kyuuriotoko:20200711192321j:plain

お水の減るペースが早いのでたっぷりお水入れたのがカビの原因です。上まで水分が上がりカビの発生に繋がったのだと思います。

 

そしてプランターで育てている大葉さん。

f:id:kyuuriotoko:20200625173135j:plain

プランターに植え替えたばかりの写真です。

 

それから約2週間後。。。。

f:id:kyuuriotoko:20200711192758j:plain

写真上の列の大葉は全滅しました。葉っぱの一部がバッタにかじられ、その後腐るような感じで消滅してしまいました。

 

残りの大葉は無事に育つのでしょうか?大葉はほっといても生えてきて育つと聞いたので栽培していますが、発芽しなかったり、成長しなかったりでなかなか手ごわいです。