きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうりプランターの土の再生

完全に枯れてしまったきゅうりさん

少し復活するかもと思い茎を残していましたがすっかり枯れてしまいました。

初めてきゅうりを育てて見たけど成長が早いので楽しかったです。実は水々しくて美味しかったのでまた来年、いや!秋きゅうりを栽培します!秋きゅうりの苗を探す冒険が始まります!

f:id:kyuuriotoko:20200808175537j:plain

すっかり枯れてしまって残念ですが、次のきゅうりの為に土を天日干しにします。

その為にお買い物♪

まずは土を広げる為にブルーシート

f:id:kyuuriotoko:20200816174944j:plainそれと土の復活材?

f:id:kyuuriotoko:20200816175056j:plain

以上、2点をご購入して帰宅。

 

プランターの土をブルーシートに広げてきゅうりの根っ子をほじほじします。

f:id:kyuuriotoko:20200816181613j:plain

広げてみると思っていたより土が入っていたんやなと感じます。

 

表面が乾いたら下のほうも乾燥するように混ぜ混ぜします。やり方はこれでいいのかはわからないけど、土に残っている悪い菌や虫の卵を太陽で殺菌するイメージです。

 

最近は夕立すらなく雨が全然降っていないので乾燥させるのにそんなに日数がかからないと思います。

 

連作障害があるみたいなので本来は別の土を利用したいのですが、唐辛子のプランターは現役なので土の入れ替えができないのです。

 

大葉のほうのプランターは大葉がバッタの餌として現役なのでそちらも入れ替えが出来ません。ただ、二十日大根が駄目になったので半分近くの土は入れ替えました。

 

3分の1くらいはきゅうりプランターの土の入れ替えした感じです。これで復活剤を混ぜてきゅうりの育つ土になってくれたら嬉しいです。

 

ランキング参加しています。よろしければポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村