きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり育成 89日目  実が大きくならない

実が腐る

どうも、きゅうり男です。

一時期は多数の雌花が咲き誇っていた我がプランターのきゅうりさん。

f:id:kyuuriotoko:20200629151558j:plainきゅうりが沢山出来る!そう思って喜んでいた時期もありましたが、長雨の影響か、きゅうりの実が大きくならずに先の方から黒くなってしまっています。黒くなって腐っている感じです。

f:id:kyuuriotoko:20200712182731j:plain

きゅうりの株に影響がでたら嫌なので駄目そうなのを摘みました。8個くらいあって悲しかったです。摘んだ感じだときゅうりの実の先にある花びらが枯れたところに雨水がたまって腐ったような感じです。雨が多いときは花が枯れてきたら回収したほうがいいのかも知れません。

 

今は一つだけ大きくなってきています。そのきゅうりは無事に大きくなって欲しいです。

 

自分で収穫したきゅうりは美味しいのです

前に収穫したきゅうりはピリ辛漬けにしてもらいました。ちょっと辛味が少なかったですけどポリポリ頂きました。2本でもあっという間になくなってしまいます。

f:id:kyuuriotoko:20200712183342j:plain

自家製きゅうりは美味しいのでもっと沢山収穫したいのですが、プランターで栽培するのはなかなか難しいです。雄花ばかり咲いて雌花が咲かなかったり、雌花咲いたと思ったら黒くなって腐ってくるし思うようにはいきません。でも、そこが栽培の楽しさなのかも知れませんね。

 

ブログ村ランキングのバーナー設置しました。よければポチっとお願いします。

うまく貼れているかわかんないですけど・・・。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

編集しまっくってようやくうまく貼れたかも?