きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり育成 92日目  1本収穫

収穫それは喜びの瞬間

長い梅雨空でしたが、葉っぱの下で雨にさらされていなかったきゅうりを1本収穫出来ました。あっ、どうもきゅうり男です。

f:id:kyuuriotoko:20200714182511j:plain

目立たないところで成長していたきゅうりさん。関西風にいうと、しゅっとした男前なきゅうりです。

f:id:kyuuriotoko:20200714182558j:plain

このきゅうりは数日、冷蔵庫で待機になります。明太子を頼んでいるのです。明太子が届いたら明太子と一緒に頂く予定です。楽しみです。

 

大きくならないきゅうりの実

ただ、咲いた雌花はなかなかうまく成長してくれません。雨の影響と思うのですが、他にも何か原因があるのか不安になります。

f:id:kyuuriotoko:20200714183156j:plain

先端からブニブニになって駄目になるきゅうりだらけです。

晴れ間が続いたら無事に育って頂きたいものです。

現在のきゅうりは新しい脇芽が育ってきている最中です。てっぺん付近からも新たに子蔓が成長しているのですが、支えるところがなく重そうです。切ったほうがいいような気がしますが、雌花が出てきているので切るには惜しいのです。

 

プランター大葉の様子

プランターで育てている大葉さん。相変わらず、成長はあまりしていません。

しかも葉っぱ食べられているような跡もあります。バッタの仕業でしょうか?

f:id:kyuuriotoko:20200714182845j:plain

長雨の影響で半分になってしまった大葉さんですが、残りの大葉は無事に育って欲しいのです。天気が良くなれば釣りに出かけるので大葉は必要なのです!まあ、釣れなきゃ必要はないんですけどね。

 

よろしければポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村