きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

とうがらし育成生活78日目 甘とう美人の収穫

先日の強風で割れたコキアの鉢は新しい鉢に植替えしました。

f:id:kyuuriotoko:20200703122530j:plain

コキア自体は根っ子が弱いらしく植替えの際は注意が必要になるとのことですが、うまく植替えできたのでしょうか?植替え直後なので今のところは元気です。

新しく購入した鉢と元々使用していた鉢皿のサイズがぴっちりなんです。鉢を持ち上げると一緒にひっついて持ち上がっちゃいます。それがいいのか悪いのかはわからないですけど。

 

強風のあと、甘とう美人は枝が倒れていました。棒に麻紐でくくり付けて復旧。実が重く、枝が垂れ下がっていたので実を収穫しました。毎日観察しているつもりでしたが、思っている以上に実が出来ていました。強風で落ちてしまった実と合わせて収穫。今回は小さめの実も収穫しています。

f:id:kyuuriotoko:20200703123201j:plain

全部で11個。

今回は焼いて醤油で頂いてみたいと思います。

 

成長の悪いタカノツメですが実が赤くなってきました!

f:id:kyuuriotoko:20200703123326j:plain

しっかりと成長しなかった実は真っ赤に!その隣の実も赤く色が変化している最中です。赤くなるのが楽しみです!

 

サントリー本野菜韓国うまみとうがらしは全然色が変わりません。たくさん実ができていますが、緑色のままでは辛味がないので収穫しても仕方ないので実をつけたままの状態です。

f:id:kyuuriotoko:20200703123814j:plain

実がなってもオブジェと化しているサントリー本野菜韓国うまみ唐辛子さん。いつになったら赤みつくのでしょうか?赤くなっても辛味はつくのか不明です。使い道に困る実です。