きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

楽しい釣りのお時間と一夜干し

2週間ぶりの釣り

2週間前に大きなキスが釣れた場所へウキウキで釣りに出掛けたきゅうり男です。

雨の日々が続いておりましたが、ようやく釣りに行けました。

f:id:kyuuriotoko:20200718174910j:plain

前回と同じくアオイソメを電気ウキで流すスタイルです。前回みたいなキスも期待しているのでタナは底付近を意識して流します。流します。流します。。。

 

なんの反応もありません。

f:id:kyuuriotoko:20200718175056j:plain

さあ、日が落ちる今からが本番!

期待して電気ウキを流します。流します。流し。。。。

 

今日は駄目です。あたりがありません。夕まずめは不発。雨の影響で海が濁っていますし、水潮になっているのだと思います。

 

電気ウキに反応がないまま辺りは完全に真っ暗に。暗い中、電気ウキが潮にのって流されていくのを眺めている時間が過ぎます。釣りバカなので釣れなくとも自然の中で釣りをしている時間は癒やされます。

 

釣れないので餌を中層、表層とタナを変えながらウキに反応が出るのを待ちます。

するとようやくウキが沈んでくれました。釣れたのは小さなアジ。

ようやく時合が来た!と期待しますが、あとが続きません。その後、しばらくして釣れたのはさっきよりもっと小さなアジ。この小さなアジは活き餌さとして活躍してもらいます。タチウオ仕掛けを用意してウキで放り込んでおきます。

 

その後は、ウキを流すだけの時間が続きます。たまーにフグに針を持っていかれる程度です。前回にくらべてフグの活性も低いです。活きアジの方はいつの間にか針から外れていました。その後は、持ってきたサンマを餌にタチウオを狙いましたが、まだ時期が早いのでしょう、フグが釣れただけでした。

 

諦めかけた頃合いでアオイソメの方の電気ウキがスーーーと沈みます。少しの抵抗して上がってきたのは中アジさん。今からや!!と折れかけた気持ちが復活しますが、そこまでです。最後は雨が降ってきたので急いで納竿としました。

 

で、本日のお持ち帰りは『小アジ1、中アジ1』貴重な釣果なのに写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

帰ってからは頭を落として、開いて塩水にドボン!

f:id:kyuuriotoko:20200718180616j:plain

毎回、塩加減や漬け時間がテキトーです。出来上がりの味にムラがありすぎます。定番の塩加減と漬け時間を決めないといけませんね。

 

その後は干網にいれて朝まで干します。

f:id:kyuuriotoko:20200718180828j:plain

この干網はよく使います。小さめのお魚を一夜干しにするのが好きです。よく活躍するアイテムです。

f:id:kyuuriotoko:20200718181012j:plain

出来上がり!初めの頃は干し加減がわからずにカリカリになるまで干していましたが、今はしっとりとした感じの仕上がり具合で干し上がりとしています。

 

あとは焼くだけ!

f:id:kyuuriotoko:20200718181240j:plain

はい、焦げました。

塩加減は少し薄かったです。小さいほうは骨まで気にならずに食べられます。中アジのほうは骨は無理でした。

でも、アジは美味しいですね。もっといっぱい釣りたかったなぁ。