きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

タカノツメの収穫

月が変わって今年もあと残すところ2ヶ月になっちゃいましたね。冬は野菜を育てないと思うのでブログの更新頻度が減っていきます。なんか育てようかしら???

どうも、きゅうり男です。実が赤く染まってくれていたタカノツメを収穫して干してみました。

f:id:kyuuriotoko:20211101134218j:plain

全体的に実が赤くなり乾燥してきた。早く収穫しなくちゃと思っていたのですが、ギックリ腰になったりしてすっかり遅くなっちゃいました。

f:id:kyuuriotoko:20211101134304j:plain

葉っぱも食べられるそうですが、なんか食べる気にならない。なので今回も実を収穫したら処分します。

 

f:id:kyuuriotoko:20211101134534j:plain

ヘタ付きで59gの収穫量です。コレが辛くなければパクパクと食べてスグになくなりますが、辛いのよ。多分、1年後もまだ消費しきれていないと思う。

 

綺麗に水洗いして、水気をキッチンペーパーで拭き取ったら乾燥させます。

排水溝ネットに小分けしてベランダで干しておきます。

 

・・・で、ヘタを取ったほうが早く乾燥するみたいなので半分はヘタを取って、残りはそのままで干しました。

f:id:kyuuriotoko:20211101135009j:plain

カビが心配ですがカラカラになるまで干します。

出来上がりが楽しみです♪

 

ああ、忘れていた。

f:id:kyuuriotoko:20211101135212j:plain

見栄え良く撮った一枚。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村