きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

とうがらし育成生活 撤収

休みの日は釣り♪の予定でしたが、強風で釣りに行けず、翌日の風が落ち着いた日にとうがらしを育てていたプランターを片付けました。どうも、きゅうり男です。クリスマスの準備は済んでいますか?我が家はノープランです。

 

 

4月中頃にホームセンターで購入した苗。

タカノツメとサントリー本気野菜韓国うまみ唐辛子と甘とう美人。こうして見ると可愛いのぅ。f:id:kyuuriotoko:20201219180413j:plain

 

暖かい日が続くとスクスク育ってくれました。ただね、最初からタカノツメは成長が悪かった。下の写真の右側がたかのつめです。

f:id:kyuuriotoko:20201219180440j:plain

苗を植えてから約40日で実が出来てきた。f:id:kyuuriotoko:20201219180519j:plain

 

そして初めての収穫。6月上旬。

甘とう美人って名前に釣られて購入したのだけど、甘みのある唐辛子と思っていたらシシトウや万願寺唐辛子の類って知ったのは実が出来てから。あまりシシトウとか食べないので失敗したと思っていたけど、料理方法によっては美味しく頂けたので育ててよかったと思っています。甘とう美人はオーブンで素焼きにして食べるのが好き♥

f:id:kyuuriotoko:20201219180551j:plain

 

成長の悪かったタカノツメは実を付けたのでじっくりと育つと思いきや、7月半ばには枯れてしまいました。

f:id:kyuuriotoko:20201219180630j:plain

 

結局、タカノツメが収穫出来たのは少しだけです。辛味は強かったですよ。一部は料理に使い、残りは乾燥させて保管しています。来年リベンジします!

f:id:kyuuriotoko:20201219182219j:plain

 

甘とう美人は沢山実がなります。天気の良い日が続けば実がどんどん付きます。

サントリー本気野菜韓国うまみ唐辛子は、実が青いうちに食べてみましたが、辛味も旨味もなかったです。甘とう美人は初期と後期では味に変化があったのでサントリー本気野菜韓国うまみ唐辛子も初期と後期では味が違うかも知れません。赤くなった実は旨味と辛味があるのですが、皮が硬い。噛んでいるとビニールみたいな皮が口に残ります。スープに入れて出汁を取る感じで使うと美味しかったです。スープ餃子にすごく合います。

f:id:kyuuriotoko:20201219180721j:plain

f:id:kyuuriotoko:20201219180809j:plain

 

長い事、花咲いて実を付けてくれていましたが、さすがに12月の寒さには耐えられず枯れてきました。

f:id:kyuuriotoko:20201219180835j:plain

なので撤収!

根っ子は表面から10cmくらいの範囲にびっちりと根を這っていました。

f:id:kyuuriotoko:20201219180858j:plain

 

サントリー本気野菜韓国うまみ唐辛子に実が残っていたので収穫。赤くなっていない実が多い。何かに使えないと冷蔵庫に仕舞っています。

f:id:kyuuriotoko:20201219180952j:plain

 

夏の暑さに強く、害虫被害もなく、病気にもならず、長い期間に渡って収穫できたので甘とう美人はおすすめです。来年の春に苗を売っているのを見かけたら購入を検討してみて下さい。私は必ず買って育てます!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村