きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

おなす収穫 まだ頑張るのだ

どうも、きゅうり男です。先日、久しぶりに大和川の川縁に行きました。学生時代に通学の為、何度も何度も渡った大和川です。日暮れの川縁はノスタルジックで遠いあの頃の記憶が蘇ってきそうです。・・・・ええいっ!!虫多いわ!!11月も終わりかけてるのに小さな虫が多くてスグに撤収しました。あの頃の雰囲気を味わいましたが、思い出を懐かしむ時間はなかったです。

 

おなす!

先日収穫を決意したおなす2つを収穫しました。

f:id:kyuuriotoko:20211127180511j:plain

コレが最後の収穫とは思いますが、まだ小さな実が出来ていているのよ。栽培しているプランターを使う予定がないのでがっつり枯れるまで様子を見ようと思います。

サントリーの本気野菜シリーズのおなすなんですけど、強いね、病気にならずに終盤まで育った。強めの剪定してもどんどん新芽が育ってくる生命力に驚きました。ただ、収穫量が少なかったので、来年はもう少し育て方の勉強して育てようと思う。

 

月日は過ぎ去る。

気がつけば1年があっと言う間。先日、2回目の結婚記念日でしたのでちょっといいところにお食事に行ってきました。ちなみに昨年はコロナの影響で自宅でピザとケーキを用意しただけでした。

 

三田屋本店 やすらぎの郷

f:id:kyuuriotoko:20211127181204j:plain

夜に来るのは初めてです。 だって高いもん。

以前にランチで1度来たことがあるのですが・・・・そのときに生ハムがおかわり出来るのを知らずにおかわりしなかったんです。後で知って二人で後悔。なので目標は『生ハムのおかわり』です!

 

落ち着きのある店内に入り、緊張しながら予約の旨を伝えて席に案内されます。注文をしたらまずはサラダと生ハムの登場です!

f:id:kyuuriotoko:20211127181627j:plain

生ハムにドレッシングのついた玉ねぎを巻いてお召し上がり下さいとのこと。

なんかこころなしか、ランチのときより生ハムが厚い気がします。

そして生ハムを食べ終わると店員さんがやってきて『おかわりできますけど、いかがでしょうか?』と。キタキターーー!要るーーー!!おーかーわーりー!!

でもね、私、大人なの。落ち着いて『お願いします』と答えました。

そしておかわりハムも上の写真と同じ量を持ってきました。おかわりハム堪能して今日のミッションは完了です。正直いうと2皿は多かった。1.5皿がベストかな?

 

その後はメインのお肉。熱々の鉄板で自分で焼くスタイルです。

f:id:kyuuriotoko:20211127182146j:plain

妻はヘレステーキの140g

f:id:kyuuriotoko:20211127182308j:plain

私はサーロインステーキの190g

私がサーロインの真ん中の方の筋が無いところを妻にあげたら、妻はヘレの端っこの三角形になった部分をくれました。なのでこの日以来『ええとこあげたら、ヘタみたいなとこくれた』と言い続けています。

 

店内ではピアノの生演奏があるのだけど、博が無い私にはなんの曲がわかりません。妻に聞いたら『知っている!』と。ほう、なかなかやるのぅ。と思っていたら『フィギアスケートでこの曲使う選手多い』とのこと。曲の題名は知りませんでしたわ。

 

食後はアイスクリームとコーヒーを堪能してお高いお食事は終了。

 

釣りの餌代10回分以上のお会計をして退店。近くにシャトレーゼがあるのでアイスクリーム買って帰ろうか?と聞くと『もうお腹いっぱい』。せやな、私もお腹いっぱいやわ。ベイクドチーズケーキバーはまた別の機会に買って帰るわ。

 

お高いお店にはなかなか行けませんが、記念日くらいはええところに行きたいと思います。コロナさん早く収束してね。