きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり 枯れちゃいました

どうも、きゅうり男です。悲しい報告です。3株育てていたきゅうりのうち2株が終了しました。まあ、成長の限界というか寿命というか仕方ないです。

 

f:id:kyuuriotoko:20210822153918j:plain

8/15長雨の合間に撮影。まだ元気。小さなきゅうりも出来ていたので成長を楽しみにしていたが、3日後には・・・

f:id:kyuuriotoko:20210822154050j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210822154111j:plain

一気に駄目になってきた。なので駄目になった「夏すずみ」と「ケンシロウ」の駄目そうな部分を撤去。

f:id:kyuuriotoko:20210822154230j:plain

一気に寂しくなってしまった。でもまだ「ケンシロウ」のほうは大丈夫そう。花が咲いているし、小さなきゅうりも出来ていた。・・・でもね、さらに3日後には

f:id:kyuuriotoko:20210822154456j:plain

駄目になってもうた(涙)
褐斑病のような症状が全体に出ている。もう、駄目だと覚悟を決めて撤去しました。

f:id:kyuuriotoko:20210822154659j:plain

うむ、寂しい。

何本収穫できたか数えてなかったけど、水々しくて美味しいきゅうりをありがとう!

 

でも、まだ1株きゅうりは残っている!!

f:id:kyuuriotoko:20210822154840j:plain

サントリー本気野菜 強健豊作

 

一時はハダニにやられたり、褐斑病のような症状がでたりして数えるくらいしか葉っぱがなくなっていました。

f:id:kyuuriotoko:20210822154931j:plain

上の写真から復活しました。なんか孫蔓伸びてきて生き生きとしています。強いのね、強健豊作。ただ、実は大きくなっていないのです。

 

こちらの強健豊作には褐斑病のような症状出ています。

f:id:kyuuriotoko:20210822155319j:plain

なので、殺菌剤のダコニール1000散布しておきました。被害拡大しないでね。

 

f:id:kyuuriotoko:20210822155438j:plain

このきゅうりの赤ちゃんは大きくなりそうです♪

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村