きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

シソの実 佃煮にしてみました

どうも、きゅうり男です。食欲の秋してますか?

 

大葉の花芽が育っていたので佃煮を作ってみました。

野良大葉と栽培大葉の綺麗な花芽を摘み摘み。

水洗いしてから穂先から指でしごくと簡単に実が取れます。

ちまちました作業を頑張ったのですが、労力の割に実は少なかった。

 

素手で実をとっていたら指が染まっちゃいました。

洗っても落ちん。3日くらいで薄くなって気にならなくなりましたけどね。気になる方は手袋をして作業した方がいいです。後で調べたらフォークで脱穀する方法もあるみたいです。

 

穂から外した実を綺麗に洗いますが、洗う度に少しずつ量が減っていく・・・。

 

綺麗になったら鍋に入れて、醤油大さじ2,みりん大さじ1ちょい、酒大さじ1ちょい、砂糖大さじ2と一緒に炊きます。

焦がさないように木べらで優しく混ぜ混ぜ。

水分がなくなってきたら出来上がり♪

火を通すとさらに量が減った感じです。

 

さっそく、白ご飯に乗せて食べてみると・・・うん、佃煮や。私、佃煮作る才能あるのかもしれん、と思えるくらい佃煮でした。ただ、大葉の風味は少ない。実だからこんなものなのかな?噛むと実のプチプチ感があります。美味しいですよ!お試しください。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村