きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

おなすもはじめました

2週続けて雨のおかげで釣りに行けてないきゅうり男です。今週のお休みの日の天気予報も傘マークがありやがる。いい季節なので釣りに行きたいの。雨はやめて下さい天気の神様。

 

きゅうりを始めましたが、おなすも始めました。

接木苗 黒陽

成長が早く、早期から収穫が見込めて実の品質も良いらしい。家庭菜園にピッタリな品種だね!200円台後半だった記憶。

 

もうひとつ

こちらは70円くらいで売られていた千両二号。一般的なナスの品種です。安かったのでついでに買った。

 

種蒔きしたが、発芽が悪かったカブのところにおナスを植えてみた。

スカスッカな間引く必要のないカブ。

間におナスさんお邪魔しますよー!

おナスが大きくなるころにはカブは収穫している予定です。

 

スカスッカじゃないほうのカブのゾーンは順調に育っています。

アブラムシ対策でニームオイルを散布していたせいかアブラムシは発生していません。

でもね、葉っぱに穴が・・・。よく見ると割と大きくなった青虫を発見!つまんで雑草地帯に投げておきました。雑草喰え、雑草を!除草の役目を果たしたら生存確率上がるねんから、生きていく為に好き嫌い言わずに雑草食べていたらええ。

 

さあ、今年はおナスは2株です。沢山実って欲しいなぁ。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村