きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

孫じゃが

光熱費に驚いていますか?どうも、きゅうり男です。光熱費の値上げは家計に響くので止めて欲しいですよねぇ。こりゃ今年も物価の値上がりが止まらんと思う。給与も一緒に上がってくれたらいいんですけどねぇ~。

 

さて、ブログを拝見していると光熱費を公開している方を見かけますので私の家の光熱費も公開。家族構成は夫婦2人(妻は専業主婦)住まいは戸建てです。

 

私の住んでいる地域の関西電力は値上げの影響がほぼなく、例年通りの請求額です。

前年同月に比べて-8kWhで-12円。

冬場の暖房はガス式床暖房とガスファンヒーターですので電気はそんなに使っていません。

 

で、ガス。こっちは値上がりしている。

前年同月よりも6㎡減っているのに5,370円のアップ。使用量減っているのにぃぃ!!

ガス代たっけぇよ。なので床暖房の設定を一つ下げてひざ掛けを使用してとささやかな抵抗をしております。なのに寒波ってねぇ。やーねぇー。無理して体調崩したら元も子もないので無理しない程度に節電、節ガスします。

 

冬の節電プロジェクト2022に参加していますか?

2000ポイント(電気代として利用可能)が貰えますので参加しましょう。お使いの電力会社のHPからうまいことあれして登録しましょう♪ 今月末までのようですので急ぎましょう!

 

さて、本題。

大根を育てていたのです。その大根のそばから大根ではない葉っぱが出てきていた。

見覚えある。じゃがいもの葉っぱだよねぇ。春にじゃがいもを収穫したときに小さいのが残っていたんだろうなぁ。しばし様子を見よう。とそのまま放置していたのです。

 

さすがに枯れてきた。なので引っこ抜いてみた。

かわいいじゃがいもさんが出来ていた!

昨年に買った種イモからいうと孫である。小さくて可愛い。食べるほどの大きさでないので大根を抜いた穴に放り込んでおいた。また春に会おう!!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村