きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

神戸どうぶつ王国

どうも、釣りに行っていない男です。休みの日に天気悪いのが続いて、その後同行者の都合で一緒に釣りに行けないというのが続いています。4月の1週目以来釣りに行ってません。今週の同行者の都合でキャンセルになったのでサビキしに行こうと思ったのですが、妻が神戸どうぶつ王国に行きたいと申すので行って参りました。たまにはデートしませんとね。

 

神戸どうぶつ王国

まあ、そんなに期待していなかったのですよ。ここに行きたいという理由がスナネコを見たいという理由だったからです。でもね、楽しかった♪

お昼周ってから到着。

入場するとビーバーがお出迎え

初めヌートリアかと思った。尻尾が特徴的ですね。あまり動かなかったです。

 

プレーリードック

可愛い。太らせたリスみたいな感じです。

 

レッサーパンダ

あざといと思える可愛らしさ。自分のアピールポイントをわきまえていると思う。

 

そしてスナネコ

動き回るので写真撮りにくい。

 

大きな施設ではないですが、展示方法に工夫を凝らしていたので一日居ても飽きないと思います。そう動物好きならね。

 

そして色んなイベントもやってます。

ペリカンフライト

餌で釣って端から端までペリカンの飛行が見れたりします。

もう見どころは盛り沢山!昼からくるんじゃなかったと後悔ですわ。

 

あと、「ワンタッチ&ニャンタッチ」というネコカフェみたいなイベントがあったので並んで待ったのですよ。10分毎に20人程度の入れ替え制で猫や犬たちと触れ合えるイベントです。ほら、やっぱり猫触りたいじゃないですか。

 

最初は楽しみにしてたのですが、私、猫を触れませんでした。

中に居てる猫は心を閉ざしている、いや心が死んでいるんですわ。

微動だにしない猫。たぶん我慢強い子です。

時間が過ぎるをじっと耐えているようで触れなかった。

やっぱ猫は撫でたときにお腹を見せたり、喉を鳴らしてくれないと撫でてやった感がないのでダメです。この子たちはぜったいにそんな姿は見せてくれないと思う。

 

ワンタッチ&ニャンタッチ以外は楽しめました。

色々と展示方法に工夫がされていて見どころ十分でした、

 

そしてこんな光景も見た。

いやん♡

終わると雄はもう興味なさそうに立ち去っていった。この雄はすることだけして責任取らないタイプやわ。

この猫は「マヌルネコ」というモンゴルらへんのヤマネコらしいです。世界最古の猫なんだって。絶滅危惧種に指定されているそうです。

繁殖目的の展示とのこと。うまくいくといいですね。調べたら4月に3匹出産したけど2匹が死産で1匹は途中で亡くなってしまったみたい。今回はうまく行って欲しいですねぇ~。

ささっと見て周って4時半に退園。たぶんまた来ると思う。

この後、南京町へ移動して豚まん買うミッションを達成。

晩御飯も食べて帰路につきました。

お出掛けするにはいい気候でした。さあ、来週は釣りに行きましょ♪