きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

カブ 間引きを兼ねて収穫してみた

どうも、きゅうり男です。3月に種蒔きしたカブ。もう立派に育っています。

一度、間引きをしたのですが、まだ混みあっているので間引きを兼ねて収穫してみました。

小カブ。あまりにも横の苗と隣接していると大きくならないようです。

真ん中の小さいカブは葉っぱは他のとそれ程変わりなかったが、カブ自体は控えめ。

 

そして上の写真の左側のカブは表面にボコボコとクレーターが出来ていて、そこの部分が茶色い。虫に食べられたのか?と調べてみたら『キスジノミハムシ』の幼虫の仕業らしい。成虫は2~3ミリの昆虫。・・・そういえば見たぞ。ちっこい昆虫が葉っぱに居てたの見たぞ。あやつ害虫やったんか・・・。農薬系は控えたいので、このままにしておこうと思う。皮剥いたら中は普通でした。

 

収穫したので食べる!

カブの葉っぱを賞味期限の切れたベーコンと炒めてみました。

ほうれん草とベーコンの炒め物のイメージで作成。想像通りの味だが茎の繊維が気になったので茎の部分は細かく刻んだ方がいいのだと思う。

 

カブ本体はこれまた賞味期限切れのベーコンと冷凍保存されていたピーマンと一緒に炒めてから、酒、みりん、しょうゆと柚子胡椒で味付けしてみました。

柚子胡椒が効いていて美味しかった。

 

カブ料理というか賞味期限切れのベーコンの為の料理でした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村