きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

秋きゅうり 第3話 成長と虫

先日の釣りの後、朝に帰宅して昼前に歯医者に行って奥歯を抜かれたきゅうり男です。

痛みはそんなにないのですが、片方の奥歯を封印してご飯食べるのはなかなか難しいです。片方だけだと食事の時間が倍かかります。みなさん歯は大切にしましょう。

 

最近、コオロギの鳴き声が心地よいです。残暑厳しいですが秋はもう来ています。

コオロギと言えば近年食材として注目を浴びています。家畜などに比べて少ない飼料で多くのタンパク質が取れるそうです。効率化が凄く良い食材です!とアピールしている反面、高いんです。コオロギの粉末100gあたり2,000円以上します。それならお肉食べるほうがいいです。という金額です。物珍しさで話題になっていますが、一般的に普及するにはやはり価格が問題になってくると思うのです。あと、ビジュアル。見た目が『虫』そのままだとやはり抵抗があるのです。昆虫は小さいですが、やはり食材として扱う過程において下ごしらえが必要だと思います。乾燥させて砕くとか練り物にするなど見た目の変化だけで昆虫食のハードルは下がると思うのです。あと、内臓関係の処理ね。その辺をクリアにしていけば一般的に普及するかも知れません。なんで私は昆虫食について語っているのでしょうか???本題は秋きゅうりの報告です。

 

本葉が5枚

f:id:kyuuriotoko:20200904181040j:plain

上から見ると全ての葉っぱに光が当るようにしているのがわかります。

太陽の日差しがきついので、現在は半日だけ太陽があたる位置で育てています。順調に育っているのですが、葉っぱの裏側になんかわからんが小さい虫が居てたのでロハピを散布しておきました。小さすぎてわからないですが、効果があることを祈ります。

f:id:kyuuriotoko:20200802185257j:plain

 

半日日陰とはいえ、午前中の強い日差しを浴びているとクターとなっていた日もあります。

f:id:kyuuriotoko:20200904181728j:plain

 

ほんと日差し強くて茹で上がるんじゃないかと心配になります。

f:id:kyuuriotoko:20200904181820j:plain

でも、お水をあげて日陰になれば直ぐに回復。生命力の強さに驚かされます。

枯らさないように注意します。それと虫の被害が拡大しないようにも注意します。

 

くだらない報告ですけど読んで頂きありがとうございます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村