きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

大葉(シソ)の花芽が出てきました

我が家のバッタの餌 大葉。バッタ退治しても次から次へとバッタがやってきます。でもね、最近は妻が育てている植物のほうが被害酷いみたい。大葉を食べ飽きた様子です。どうも、きゅうり男です。大葉がワサワサになっていたので散髪をしたのですが、成長期の大葉はスグにワサワサになります。

f:id:kyuuriotoko:20200921185651j:plain適当に散髪してなんか哀れな大葉さん。

でも、一週間ほどで

f:id:kyuuriotoko:20200928190446j:plain

ワサワサとしてきています。

 

さらに5日後くらいで

f:id:kyuuriotoko:20200928190547j:plain

大葉は無限である。どんどん増える無限システム。

 

でもね、もう終盤かも?今朝見たら花芽が出てきていました。

f:id:kyuuriotoko:20200928190731j:plain

真ん中のもじゃもじゃしたのが多分花芽だと思う。(なにぶん初めての事ですので・・・)

大葉の花は多分ですが今まで実際に見たことがありません。

刺し身のツマに添えられていることがあるそうですが、そんなにいいとこで刺し身を食べたことがありません。なので知らないのです。自家製の大葉の花を刺し身に添えてみたいと思います。もちろん刺し身は釣った魚でやります!

 

室内で育てているペットボトル利用の水耕栽培の大葉ですが、写真の大きさからほぼ変わっていません。

f:id:kyuuriotoko:20200928191411j:plain

直射日光を当てていないせいだと思います。そしてね、香りがないんです。大葉特有のあの香りがあってこそ『大葉』なのに香りがありません。草です。

なので利用することなく観賞用として室内で栽培しています。

室内の大葉もお花を咲かせて欲しいんですがうまくいきますでしょうか。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村