きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

秋きゅうり 嫌な常連

また、お前か。

季節は変わっているのにまた同じことの繰り返しです。

f:id:kyuuriotoko:20200908183238j:plain

f:id:kyuuriotoko:20200908183516j:plain

ハモグリバエ

きゅうりの葉っぱに白い曲線がいっぱいです。

前回のきゅうりの際にも初期の段階でハモグリバエにお絵かきされていました。季節が変わってもやってくるんですね。

とりあえず線の先(太い方)を指でむにぃとして潰しておきました。

 

前回は初期段階で発生したものの拡大しなかったので今回もひどくならない事を祈ります。

 

ツルが伸びてきました

強い日差しで萎れている日もありましたが順調に生育しています。嬉しい限りです。毎朝、お水あげてから出勤するのが日課です。

f:id:kyuuriotoko:20200908184008j:plain

天高くどこまでものびろーーー

支柱のてっぺんまでいったら摘心しますけどね。。。

 

これからの季節は強風が怖いなぁ。そんなに大きくない丸形プランターだし、きゅうりは上に伸びて葉っぱを広げるので風が良く当たるし倒れないか心配。

対策を今から考えておかなければ!

 

プランターに植える際に防虫のお薬入れればよかったと今更ながら思う。まあ、こういう経験を次回に活かせていけるようにしたいと思います。きゅうりの初期はハモグリバエに注意です!

前回のきゅうりはこの後にミナミキイロアザミウマにやられたので注意しておきます!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村