きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

秋きゅうり 第5話 天高く

いやホントきゅうりの成長速度は早いです。きゅうりの様な速さで私も成長したいものですが、なんせ中年。成長は見込めません。どうも、きゅうり男です。

 

8月後半に購入したきゅうりの苗ですが、グングン成長して支柱のてっぺんを超えました。ひと月かからずに支柱のてっぺんまでくるとは思わなんだ。

f:id:kyuuriotoko:20200918171140j:plain

虫食い後が目立つなぁ。

これ以上天高く伸びても支柱がないので摘心します。

 

 

前回は麻ひもで茎と支柱を結んでいましたが、ダイソーガーデニングクリップを見つけたので購入してそれで支柱に固定?しています。

f:id:kyuuriotoko:20200918171922j:plain

f:id:kyuuriotoko:20200918171948j:plain

ダイソーガーデニングクリップは大が10個と小が10個入っていて100円でした。安い!今回使用しているのは大のほうです。小はちいさすぎてきゅうりには不向きです。クリップなので簡単につけ直すことができるので成長に合わせてクリップの位置を動かせるので大変便利です。オススメです!

 

f:id:kyuuriotoko:20200918172527j:plain

きゅうりの花が咲きました!黄色い素敵な花です。

f:id:kyuuriotoko:20200918172948j:plain

ピントあっていませんがきゅうりの赤ちゃんです。一番果なのであまり大きくならないうちに収穫します。

 

他にもきゅうりの雌花が育ってきています。楽しみです。害虫にやられないように注意します!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村