きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

ペットボトル水耕栽培の大葉を初利用~かつおのたたき~

大葉が2枚だけ欲しいのにスーパーでは7-8枚入っていて買うのを躊躇してしまう。じゃ、好きなときに好きなだけ取れるように栽培すればいいじゃないか!!という感じで始まった大葉の栽培。あっ、どうもきゅうり男です。

f:id:kyuuriotoko:20200616153657j:plain

ペットボトルに移したときはこんなに可愛かったのです。なんかなつかしい。

f:id:kyuuriotoko:20200616153824j:plain

ジワジワと大きくなって大葉らしくなりました。成長遅いのです。種植えてから約60日でまだこのサイズ。葉っぱが大きくなってからは水の減りが早くなって来ました。成長も早くなって欲しいものです。

f:id:kyuuriotoko:20200616154130j:plain

晩ごはんのかつおのたたきへ葉っぱを2枚投入しました。初めての大葉の収穫です。

 

f:id:kyuuriotoko:20200616154252j:plain

ネギが多くて大葉の存在感が薄すぎます。

大葉の香りも薄かったです。もっと量を入れるべきだったんだと思います。大葉がよくわからなかった初収穫でした。

 

大葉の第3陣はスクスク育っています。

f:id:kyuuriotoko:20200616154700j:plain

昨夜、ミナミキイロアザミウマ対策のお薬として『ベストガード』をアマゾンで頼んだついでに、まーついでというか配送料の問題でプランターをポチりました。プランターが届いたら植え替えしたいと思います。