きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

とうがらし育成生活 45日目 実が出来てまいりました

ナメクジ駆除剤撒いてから姿は見ていないきゅうり男です。

なかなか効果ありますね。殻があるだけでカタツムリとの嫌悪の差が大きいのでナメクジさんはフォルムを考えるべきだと思うのです。生存戦略です。

 

さて、長いこと報告していなかったとうがらしですが、花が次々と咲き実が成ってきました。花咲いて実がならずに枯れて落ちたのもあるんですけどね。

f:id:kyuuriotoko:20200601144517j:plain

こちらは甘とう美人さん。わりと大きくなっています。15センチくらいが収穫時期とのこと。でも、育っている実はこの2つだけなんです。あとはまだ小さい。

2つだけ収穫してどう食べるがいいのでしょうか?悩んでいます。

 

f:id:kyuuriotoko:20200601144730j:plain

こちらはサントリー本気野菜のとうがらしさん。

とうがらしの実の写真見ると実が上を向いているですが、今は下向きに実がなっています。このあと上向くのでしょうか?上向く前に薬味として利用するかも知れません。

 

そして、第三陣の大葉さん。しっかりと種を水に浸してから植えたらもう芽が出てきました。

f:id:kyuuriotoko:20200601145046j:plain

f:id:kyuuriotoko:20200601145101j:plain

可愛い芽がたくさん出てきました。この後、間引くのが惜しいです。

本葉が何枚か出たら鉢に植え換えたいと思います。

 

第一陣のペットボトル水耕栽培は今この大きさです。

f:id:kyuuriotoko:20200601145323j:plain

見事なシソの葉をつけています。でも収穫まではまだまだ先です。

こちらも薬味としての出番が楽しみです。