きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり育成 54日目  きゅうりが美味しい!

きゅうりって一株からどれくらい収穫できるのか?

 

ハウス栽培では200本程収穫できるみたいです。農家さん凄い!

プランターでは15~20本くらい収穫できるみたいです。

 

なんとかうちのきゅうりも20本の収穫目指したいです。あっどうも、きゅうり男です。

4本目のきゅうりは収穫後の写真を取り忘れてしまいました。

f:id:kyuuriotoko:20200608175022j:plain

4本目のきゅうりは乱切りにして塩昆布とごま油で和えました。きゅうりと昆布は良く合います。ごま油は少量のせいか存在感は薄かったです。ごま油なくてもイケる。

 

そして5本目のきゅうりさん

f:id:kyuuriotoko:20200608175259j:plain

ちょっと曲がったきゅうりです。

この子は斜めに薄切りにして、レタスと一緒に和えてその上にしゃぶしゃぶした豚肉をドン!

f:id:kyuuriotoko:20200608175417j:plain

冷しゃぶサラダ!!

暑い日には最適です。ドレッシングはもちろんゴマドレッシング。

 

f:id:kyuuriotoko:20200608175823j:plain

アサムラサキ 金ごまわさびドレッシング 

これが美味しいのです。わさびはそんなにツンっとこないですがアクセントとして十分にわさびの存在感があります。こいつがあればお野菜はバクバクいけちゃいます!

わさびのアクセントが大人の味。おすすめです!

 

f:id:kyuuriotoko:20200608180517j:plain

摘心したきゅうりの先端は水にさしていますが、水を吸っている気配はありません。

萎れてきてます。ツルに生命感が全くないのです。これはこのまま枯れてしまいそうですね。

f:id:kyuuriotoko:20200608182854j:plain

ペットボトル栽培の大葉は大きく育ってきております。葉っぱが増えてきました。

昼間はイキイキとしていますが、夜には寝てると表現するのしょうか?ふにゃ~とした葉っぱになっています。

 

大葉は釣りで釣ったお魚のお刺身に添える予定ですが、釣りの予定がたちません。梅雨に入ってしまったら釣りに行くのは当分先になりそうです。