きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

とうがらし育成生活 57日目  収穫

向かいの田んぼですが、用水路を覗いたらジャンボタニシと思わしきタニシがウロウロと。乾燥した田んぼの中で眠っていたんでしょうね。生命力恐ろしい。

 

6本目のきゅうりはサラダで頂きました。大好きなゴマわさびドレッシングでパクパク。美味しかったです。

f:id:kyuuriotoko:20200611174429j:plain

そして7本目の収穫!先が曲がって根本だけ太くなるのが続いています。

f:id:kyuuriotoko:20200611174542j:plain

とうがらしの花を添えてみました。このきゅうりも一旦冷蔵庫保存になります。

きゅうりの方はまだ実が小さいのしかないので次の収穫は少し間が空きます。美味しいから早く出来て欲しいものです。

 

そして、甘とう美人をまとめて収穫しました。

f:id:kyuuriotoko:20200611174904j:plain

キッチンバサミより左側が甘とう美人です。まとまった量なので『煮浸し』にしてもらう予定です。甘とう美人は苦手な味ですが、美味しく

頂ける方法を模索中です。

 

キッチンバサミの右側は「サントリー本野菜韓国うまみ唐辛子」です。実がデカい!

こちらは同じ様な大きさの実が何個も出来ていましたので一度、青い実を食べて見ようとのことで収穫しました。メーカーのページには『生でコチュジャンをつけて食べると美味』と記載あります。でも、残念ながらコチュジャン我が家にないのです。

そのまま、何もつけずに頂きました。・・・・なんだろこの味は。青臭さなどなく、味の薄いピーマンの様な感じです。皮は若干固く少し口に残る感じ。そして辛くありません。種のほうは少ーしだけ辛味を感じましたが、それだけです。パンチは何もありません。赤くなるまで待ったら辛味つくのでしょうか?甘とう美人の真横で栽培しているせいなのでしょうか?辛味もなく、風味もなく、うまみもない。なんやコレ??って感じで完食です。まずくはないですよ。

収穫時期が若すぎたのかもしれません。また食べて報告します。

 

青い実で辛かったら柚子胡椒作ろう!と思っていましたが、もろくもその野望は崩れ落ちました。