きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり育成 76日目 久しぶりの雌花開花

長らく収穫できていないきゅうりさんですが、ようやく雌花が咲きました。

f:id:kyuuriotoko:20200629151558j:plain

きゅうりの花は黄色い。実に黄色い!

日々、暑くなってきていますが暑さに負けずに成長して欲しいものです。

 

 

f:id:kyuuriotoko:20200629153450j:plain

さて、何日で収穫できるサイズまで大きくなるでしょうか?

楽しみがあるというのはいい事ですね。

 

室内でペットボトル水耕栽培で育てている大葉さん。脇芽が成長してきてワッサワッサしてきました。

f:id:kyuuriotoko:20200629153755j:plain

日光に当て過ぎると葉が固くなるらしいので最近はレースカーテン越しの光を浴びさせています。小さな葉っぱを一枚かじってみたら爽やかな大葉の味がしました。大きく育った葉っぱよりも小ぶりなサイズのほうが味も香りもしますね。

 

ただ、大きくなってきたら水の減る量が激しいのです。500mlのペットボトルを切って使用しているので150-200mlしか補給できないので日々お水を足しています。

お水はハイポネックスの粉タイプを水に溶かして使用しています。

f:id:kyuuriotoko:20200629154330j:plain

水耕栽培の場合1,000倍の水に溶かして作るので、普段は1gを1リットルに溶かして使っています。内容量500g。たっぷりと使えます。

 

これ以上成長して水の給水が面倒くさくなる前にペットボトルの下部をもう少し水が入るサイズに変更しようと思います。でも、高さあると倒しそうで怖いんだなぁ。