きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり育成 61日目 収穫の時

今朝もきゅうりの葉っぱにミナミキイロアザミウマとおぼしき幼虫がウロウロしておりました。減ってはいるものの一定数の追加がある感じです。どこかで卵生んで増えている感じです。お薬散布することにします。きゅうり男です。

 

さて、少し間は空きましたが無事にきゅうりの収穫できました。

f:id:kyuuriotoko:20200615164026j:plain

収穫1日前の朝の写真です。まだ、収穫するには早い。

f:id:kyuuriotoko:20200615164137j:plain

収穫当日の朝。一日で大きくなりました。ちょっとまだ小さいかなと放置したら

f:id:kyuuriotoko:20200615164247j:plain

夜には立派なサイズに。収穫のときです。恵みのときです。

 

写真のきゅうり以外にも下のほうにもきゅうりが成りました。

これで収穫は全部で10本です。

今のところ雌花が咲いていないので収穫できるのは当分先になります。

 

収穫したきゅうりは、ポテトサラダに入れたりピリ辛漬けにしたりして堪能しました。

f:id:kyuuriotoko:20200615164811j:plain

f:id:kyuuriotoko:20200615164827j:plain

ピリ辛漬けはごはんがススム。食べ過ぎ注意です。

美味しく料理してくれる嫁に感謝です♪

 

次の実が成る前にミナミキイロアザミウマ殲滅作戦を完了したいと思います。

『ベストガード』がミナミキイロアザミウマに効くそうなので買い求めにホームセンターを2件めぐりましたが、売っておらず。久しぶりにアマゾンで買い物しようと思います。