きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021年 穴釣り 6回目 苦戦

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

本来の休みの日は強風予報。でもね、今週は連休なの。強風の次の日は快適な釣り日和だったので連休の強みを生かして釣りに行って参りました。

あっ、どうも、きゅうり男です。狙いはもちろんガシラ。煮つけにするガシラを狙います。

 

f:id:kyuuriotoko:20210306175649j:plain

波はなし!風は南風!絶好の釣り日和!
でもね、いつもの防寒スタイルで行ったら暑かった。いつもは首元まで上げているチャックを開放して釣り開始です。

 

テトラ周辺はワカメが育ってきています。仕掛けを入れるのに一苦労です。オモリが4号だとワカメの上に乗ってしまいます。うまくワカメをかわして仕掛けを入れても根掛かりが多いです。

 

アタリがないので次々と場所を変えて仕掛けを入れていきます。その分、根掛かりも多く仕掛けをなくしていきます。

 

10時過ぎから4時過ぎまでで釣れたのは2匹。うち1匹は小さかったのでリリースです。

 

先週も同じような展開だった。今年はガシラの数が少ないのかも知れません。ムラソイも例年なら釣れるのですが、今年はまったく姿を見ていません。

 

前回は夕方から喰いがたったので夕まずめに期待して挑むとポポポーンとガシラ3匹とちっこいカニ釣れた。うち一匹は小さかったのでリリース。

お持ち帰りはこちら

f:id:kyuuriotoko:20210306181039j:plain

 

そしてサンマに抱きついてきたカニさん。

f:id:kyuuriotoko:20210306181139j:plain

このカニさんに針付けて何か釣れないかやってみたけど何の反応もなかった。。。

 

そんな苦戦した一日でしたが、なんとか釣れたので煮つけを作れました。

f:id:kyuuriotoko:20210306181400j:plain

妻のレシピを参照に作ったのですが、煮汁を煮詰め過ぎた。妻が作った煮つけのほうが美味しいです。あっ、ガシラ自体は美味しかったですよ。味が濃いのでご飯がススム煮つけでした。

 

仕掛けをだいぶ無くしたので次回の釣行までにオモリを買い足しにいきます。ワカメ対策でちょっと重めのオモリを買います。

 

 

釣りとは関係ない話

花粉???

f:id:kyuuriotoko:20210306182128j:plain

写真だとわかりにくい。実際はもっとはっきり見えた。水平線のところに黄色っぽい帯があります。ずーと、淡路島から明石の方まで続いていました。花粉???恐ろしい量です。他の方のブログでも神出神社から明石海峡大橋を写した写真も黄色く霞がかっていていました。

まあ、私は花粉症ではないので花粉が飛び交おうが今のところは関係ないのですが、妻に写真を見せてお話したら気が狂うわと申しておりました。妻の気が狂う姿はみたくないので花粉は半径5mくらいしか飛ばないようになって下さい。