きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 3回目の紀州釣り

 休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週のお休みも天気が良かったので紀州釣りに行ってきました。当日の予報は晴れのちくもり、風は北風1-2mです。風予報裏切るなよ!

 

紀州釣りの日は朝にマクドナルドに寄るんだけど、支払しようと財布を開くと千円札が3枚しか入っていない。あらま、餌や昼ご飯など買っても足りるけどギリギリ。コンビニでの買い物は注意しないと必要です。

・・・で、その後コンビニに到着して財布、、、あれ?財布、、、。

 

無い(涙)

 

ズボンのポケットにあるはずの財布がない!他のポケットにもない!車の中に・・・ない(涙)

さっきのマクドナルドやわ。間違いない。急いで電話番号調べて電話したら・・・あった(歓喜)

すぐに取りに行きます!と安全運転でバイパスを戻り無事に財布が手元に戻ってきました。いや、ほんと良かった。お金よりもカードや免許証が無事戻ってきてくれたので良かったです。

 

その後、コンビニで飲み物とごはんを買って、餌を購入して釣り場に到着。300円未満の小銭だけが残りました。

f:id:kyuuriotoko:20220409180519j:plain

いい天気。早速準備して釣り開始です。

前回、メインで使っていたウキが壊れて放流してしまったのでおニューのウキの初実践です。いつものように団子を握っては投げ、握っては投げ。餌取りが居てるようで小さなアタリで餌が取られてしまいます。

まあ、そのうちチヌが寄ってくるだろうと、団子を打ち返しているとピコっと前アタリがあったのちにウキが海中に消えていきます!バシっと合わせると結構な重量感。寄せてくるときに頭を振っているのでチヌとわかります。最後にギュィー!!っと抵抗しますが無事にタモに収まりました。

f:id:kyuuriotoko:20220409181101j:plain

45センチほどのチヌ。なかなかのサイズです♪

 

その後は潮止まりを挟んで下げの潮に変わるとアタリが遠のきます。餌取りも消えて餌がそのまま戻ってくるようになりました。

 

お昼過ぎに天気がいいものだから波止の上で横になると気持ちよかったです。

暖かい日差しに少し冷たい海風。波の音に小鳥のささやき。

財布なくして焦っていた心が嘘のように落ち着きます。そのまま眠りに誘われそうになったとき、ギュイィィィィィーン!!と漁港の傍でドラム缶を電ノコで切断しようとする音で眠りの扉は閉ざされました。さて、釣り再開するべ。

 

団子を握っては投げ、握っては投げ、握っては・・・昼からは全くダメダメでした。魚が居ない。餌取りすら居なくなった様子です。ほぼ餌がそのままの姿で戻ってくる。波止際を狙っている同行者はフグと戯れていますが、ちょっと沖には魚は出てこないみたいです。そして、時間だけが過ぎて本日の釣りは終了。

45センチくらいのチヌ1匹だけでした。

 

帰宅して、魚の下処理をした勢いでお刺身にしました。

f:id:kyuuriotoko:20220409182121j:plain

釣りたてなので歯ごたえがありました。

 

翌日にはアラは塩焼きに、皮は湯引きポン酢にしました。

f:id:kyuuriotoko:20220409182211j:plain

f:id:kyuuriotoko:20220409182220j:plain

皮の湯引きポン酢はポン酢と柚子胡椒で味付けしてみたのだけど、イマイチ。七味をかけると美味しかったです。皮と七味が合うのかな?

 

来週もいい天気になってくれたら嬉しいなぁ。次回は財布の中身確認してからおうち出ることにします。