きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 5回目の紀州釣り

 休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週の休みも天気が良かったので紀州釣りに行ってきました。先週は全くダメだったのですが、はたして今回は釣れるのでしょうか?

当日の予報は晴れ。風は1-2mののち3-4mの予報です。

 

釣り場に向かう道中でサヨリ仕掛けを購入。

先週に大きなサヨリが釣れているのを見たので釣れるようなら狙ってみるつもりです。

 

釣り場に到着すると人、人、人。平日なのに満員御礼になりかけている。なんとか場所を確保して釣り開始。いや、その前にゴミ拾い。なんかゴミ多いのよ。ちゃんと片付けて帰れや!

 

周りのゴミを片付けて綺麗にしてから釣り開始。

海は穏やかです。釣れそうな気配がプンプン。

いつものように団子を握っては投げ、握っては投げ・・・。先週と同じく餌取りすら少ない。ほとんど餌がそのまま戻ってきます。そのうちに寄ってくると信じて打ち返しますが状況は変わらず。

 

昼過ぎにサヨリの姿が見えたと常連のおじさまがおっしゃっていたのでサヨリ仕掛けを準備して投入。・・・実は、サヨリ仕掛け使うの初めてなの。Youtubeで学習した通りにやってみるが釣れない。やり方があっているのかわからぬまま結局釣れなかったのでサヨリ狙いはやめました。他の人も釣っていなかったんです。

 

そしてサヨリ狙いしている間に風が強くなってきました。左から3-4mの風ちゃうやろ?という強風がブオォォォォォ!!と吹いています。紀州釣りを再開しましたが、団子を投げるとラインの操作がしにくいので手前の方にポイントを作り直します。

 

団子を握っては投げ、握っては投げ、、、手前は餌取地獄です。なんでこの餌取はちょい沖に出てこないんでしょうか?ほんの15mくらいの距離で海の中の様子は一変しています。

 

ウキにちょむちょむと連続したアタリがあったので合わせるとなんか乗った!しかもいい引きします♪でも、チヌとは違う引き。なんやろ?と水面に現れたのはウマヅラハギ!

おお!狙いものとは違うが嬉しい外道!

と喜んだその瞬間、曲がっていた竿は跳ね上がりウマヅラハギは海中に消えていきました。。。仕掛けをみると針は無傷。口の堅いところに引っ掛かっていただけで外れちゃったみたい。あー、おしいことをした。

 

その後、またしてもウマヅラハギと思わしき魚を掛けるが途中で針外れ。あー、今日はあかんわ。

 

意気消沈で釣りを続けていると綺麗にウキが海中に消えていきます。バシッ!と合わせると結構な抵抗感。おお!と思うもチヌでもウマヅラハギでもない引き。足元に突っ込んでくるので一瞬グレ?かと思うもそこまでスピード感のない魚です。無事に取り込めたのは・・・。

おう、写真撮る瞬間に暴れた。

カンダイの子供でした。大きくなったらまた再開しようと一方的な約束して海に戻ってもらいました。

 

そして、時は流れて・・・。

綺麗な夕日。楽しかったけど、今回も釣れなかったなぁ。残念。

 

次回こそは・・・と思うが来週の天気があまりよくなさそうです。釣りに行けるか微妙。雨降らないで欲しいなぁ。