きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021 第一回目の紀州釣り

はい!久しぶりの休みの日は釣り♪楽しいお時間の始まりです♪

桜も散り去り、新緑の季節になりました。気温が上がり、水温も上がり魚の釣果も上がってきておるようです。冬場の寒い時期はテトラで穴釣りをしていましたが、気温が上がれば紀州釣りの開始です!乗っ込み期といって水温の低い時期を深場で過ごしたチヌが産卵の為に接岸してくる季節です。でもね、いつもの釣り場は乗っ込みの時期はあまり釣れないんです。それでも釣りがしたいの行くのです。

 

前日は会社を遅刻したくせに、釣りの日はいつもより早く起きて出発です。道中は靄がかっていて幻想的な雰囲気な中、釣り場へ向かいます。

 

f:id:kyuuriotoko:20210507182025j:plain

天気は晴れで風は微風の予報。しかーし、思ったよりも北風が寒かった。薄手の上着を持ってきて正解です。

 

海は前日の雨の影響ですっかり濁っています。

いつものように団子を握っては投げ、握っては投げとしていると餌取りが寄ってきて刺し餌が瞬殺されるようになります。餌取りがいるのは良い兆しです。そのうちチヌが寄ってくると信じて団子を握っては投げ、握っては投げを繰り返します。

昼前にそれまでは餌取りの反応はあるけど、沈むことがなかったウキがゆっくりと沈んでいきました。バシッと合わせるとズン!とした重み。重量感はあるけどそんなに引かないのでなんだ??と思っていたらボラでした。最後に少し抵抗しましたが、無事にタモですくえました。・・・たいして引かなかったけどデカイ。。。

f:id:kyuuriotoko:20210507182806j:plain

たぶん、今まで釣ったボラの中で一番デカイ。サイズを測ると66センチありました。

こうして写真見ると綺麗なボラです。美味しいのかもしれませんがお帰り頂きました。

 

その後、握っては投げ、握っては投げとしているとまたしてもウキがゆっくりと沈んでいきます。合わせるとズン!とした重量感。またボラ掛けたと一瞬思いましたが、まったく引かない。重量感だけがあります。グイグイと寄せてきて何を引っ掛けたんやろ?と見ると大きなタコさんです。

紀州釣りでたまーにタコが釣れます。その時はサイズが良い。

タコの吸盤攻撃を何度もくらいながらタコを〆ます。この戦いが本日のハイライトでした。タコさんも私も必死よ。ようやく〆て記念撮影。

f:id:kyuuriotoko:20210507183839j:plain

足が太くて美味しそうなタコさんです。同行者にプレゼントしました。

 

その後は、団子を握っては投げ、握っては投げ、握っては投げ、握っては投げ。。。。

夕方まで餌取りに翻弄されてチヌのアタリは皆無でした。

 

久しぶりの紀州釣りでチヌが釣れませんでしたが、楽しい一日でした。