きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

大きなサツマイモが3つ1000円 

どうも、きゅうり男です。私ね、あまりマグロが好きじゃないんです。なんかね、血の味がするので好きじゃない。血の味でいいのか?とマグロの味で調べたら『うまみ』と『酸味』がマグロの味の特徴らしい。酸味があるなら嫌いじゃ。

でもね、妻はマグロが好物なのです。赤身~中トロが好物で、あそこのマグロは鮮度がアカンやら講釈を垂れてくれます。私、食べないんで興味がないんですけどね。なので話は右耳から左耳に抜けて行っているのですよ。なので、どこのマグロがあかんかは覚えていない。カッパ寿司のマグロはペラペラという事しか覚えてないです。

そんなマグラーな妻がマグロを食べたいと申すので、天気が悪く釣りに行けなかった日にランチを食べに堺市北区にある『大起水産 街のみなと マグロパーク 堺本店』行ったのです。

妻は好物の中トロ、赤身、中トロ鉄火巻 1,280円(税抜き)

 

私は

メガ盛り海鮮丼 980円(税抜き)  普通に美味しかったです♪

 

まぐろパークはフードコートの他に魚や野菜なども売っています。見るだけ~と店内を物色していたら大きなサツマイモが売っていたのです。よりどり3つ1000円。安いのか高いのか相場感がないのですが、大きなサツマイモに惹かれて買っちゃいました。

 

で、その大きなサツマイモさんをどうやって頂こうかしら?と思っていたら、某ネコさんが、干し芋を作ったらつまみ食いで完成するまでに無くなってしまうと漫画を描いていたので私もサツマイモを蒸して、干してみました。

 

サツマイモ!一つ500gちょいある。自作のニンジンとはえらい差だ。

蒸し器セットしたが、大きすぎて入らん。鍋じゃなく、フライパンならと思って試してみたら蓋が閉まらん。なので、半分にカットした。

なんかピッタリ!

蓋をして弱火でじっくりと40分程蒸してみました。

箸を差したらスーーっと入ったので蒸し時間終了。

 

軍手装着して熱いうちに皮を剥き剥き。

皮を剥いて、表面をトリミングしたらだいぶ小さくなってしまった。トリミングした部分は味見ということで頂きましたがねっとりとして甘くて美味しかったです。

 

冷ましたら1cm程の厚みにカットして干し網に並べます。

つまみ食いしたい気持ちをグッと抑えて表で干していきます。

三日後、なんか気持ち小さくなった気がする。白いのはカビじゃないよ。

軽くオーブンで炙って試食してみた。

表面はしっかりとしているが、中はしっとりとして甘い。美味しい♪

 

そしてさらに2日後。

一段と小さくなった気がする。

前回の試食と同じくしっとりとして甘みがあり、美味しかったです。

曲げても折れないようになったら出来上がりみたいなので、干す作業は終わりにしました。

大きなサツマイモでしたが、出来上がりは小さくなって量的には少なかったです。でも、甘み、風味は凝縮された感があり美味しかったです♪

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村