きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

太刀魚のピカタ

マスクで眼鏡曇らせてますか?どうも、きゅうり男です。表出たら眼鏡曇って前が見えん。。。

 

先日のブログの

f:id:kyuuriotoko:20201214190128j:plain大きく見えていた甘とう美人。

帰宅して早速回収しました。

f:id:kyuuriotoko:20201215155719j:plain

実際に手にすると小さかった。

 

今夜の晩ごはんは炊きたてご飯しかないのでなんか作ってみることにした。過去に釣った太刀魚がずーと冷凍庫で眠っているのでそれを使って作ってみる。ずっと冷凍庫に入っていたの知っていたのだけど解凍するのが面倒くさいという理由で放置していた。3ヶ月前の太刀魚だけど大丈夫だよね?

ちなみにその太刀魚を釣ったときのブログがコチラ

kyuuriotoko.hatenadiary.com

 普段は釣ってきた魚は早くに食べるんだけど、奥歯を抜歯したので冷凍保存していた。

 

全部は量が多いので半分(2匹分)を調理することに。ジップロックに入れて水の入った桶で解凍します。何にして食べようかと冷蔵庫を漁ると卵が消費期限切れている。・・・・3日前に切れているけど火を入れたら大丈夫でしょうという考えで太刀魚のピカタを作ってみることにした。

 

太刀魚の切り身の余分な水分を拭いたら、袋に片栗粉とガラムマサラをババババッと入れたら切り身を投入。その後、溶き卵に塩・胡椒を混ぜたものに切り身をくぐらせたら焼くだけの簡単なお料理です。焼けたら再度卵液に漬けて焼くと卵の衣が分厚くなり美味しいです。

付け合せに先日と今日収穫した甘とう美人を焼きます。

f:id:kyuuriotoko:20201215161003j:plain

出来上がり♪

 

ちょっと味付けが薄かったのでケチャップ付けて食べたら美味しかったです。ガラムマサラをもっと入れれば良かった。直接、切り身に振り掛けてから片栗粉に入れたほうが良かったかも?100日前の太刀魚とは思えませんでした。パッサパサになっているかと思いきや全然普通でした。冷凍って凄いね。まだ2匹分の太刀魚の切り身があるのだけどもうしばらく冷凍しておこう。卵は問題なかった。お腹痛くなっていないよ。