きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021投げ釣り カレイを狙う

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

不安や悩みなど忘れ去りもうて、釣りを楽しもうと思う2021年春。

天気予報は晴れ、風は北2mと絶好の釣り日和。今回は久しぶりに投げ釣りをします。カレイを釣るのじゃ!餌はアオイソメ2,000円分をご用意しました。

 

いつも以上に重い荷物を運んで釣り開始♪

f:id:kyuuriotoko:20210402175826j:plain

快晴で海から吹く風が心地よい。

日差しが強いので次回からは日焼け止め要るなあ。

 

最初は沖向きに投げていたのだけれど、潮が早くてオモリが流される。で、流されていく方向に根掛りするものが沈んでいるようでやっかいなので場所移動した。

 

んで、場所移動して今日初の獲物がコチラ

f:id:kyuuriotoko:20210402180512j:plain

ちっこいヒトデ。小さい割に餌を針2本分食べている食欲旺盛なヒトデです。

カレイ釣りにヒトデは付き物。ヒトデが釣れればカレイも釣れるはず!

 

そんな思いとは裏腹にアタリはなく、穂先と海を眺める時間が続きます。

今日は投げ釣りをしていますが、メインは投げ釣りではございません。メインはメカブ採り!潮がよく引く日なのでメカブの採取がメインです。

そろそろメカブ取りしようかなと思っていると竿にアタリが!!

合わせると重い。魚の反応があります。潮の流れに逆らって巻き寄せてくるので重いのなんのって。釣れたのはコチラ!

f:id:kyuuriotoko:20210402181225j:plain

口からアオイソメ出ているチヌさん。でっぷりとしています。38cmでした。

 

チヌが釣れた後にメカブ採り。滑りやすいので気を付けながらメカブを採取しました。

f:id:kyuuriotoko:20210402181535j:plain

水くみバケツ1杯分のメカブをゲット♪

 

その後は、投げ釣りの方はヒトデが釣れたり、ウミケムシが釣れたり、フグが釣れたりでカレイの姿はありませんでした。

f:id:kyuuriotoko:20210402181800j:plain

 

日が暮れてから場所移動して漁港で夜釣りをしたのですが、なにも釣れず。夜になって風が強くなったので諦めて帰りました。

久しぶりの投げ釣りはカレイが釣れなかったけど楽しかったです♪

 

帰ってからはメカブの下処理

まずは水道水を流しながらよく洗い、その後30分くらい水を時折交換しながら水にさらします。で、茎とメカブ部分に切り分けて(茎はいらないので釣り場である程度処理しておいた)

f:id:kyuuriotoko:20210402182500j:plain

この状態ではまだヌルヌルはあまりありません。

 

で、沸かしたお湯にサッと湯通しすると鮮やかな緑色に♪すぐに冷水で冷やします。

f:id:kyuuriotoko:20210402182910j:plain

この状態になるとヌルんヌルんです。

 

ジップロックに小分けして冷凍しておきました。

しばらくはメカブを楽しめます♪