きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

ガシラの唐揚げを極めた

前回の釣りで釣れたガシラさんの料理です。

 

どうも、きゅうり男です。昨晩の地震は大きかったようですが、被害が以外と少ないのは地震対策がキチンと出来ている証ではないでしょうか。被害に合われた方々には一日も早く日常を取り戻せることを願います。まあ、取り戻した日常もコロナのおかげで新しい生活様式なんですけどね。

 

頭からバリバリ食べられるガシラの唐揚げ

kyuuriotoko.hatenadiary.com

 

コツを掴んだので今回は完璧な頭からバリバリと全身食べれられる唐揚げを作ります。

 

まずは、背中側左右に中骨まで切れ込みを入れます。次にお腹側の尻ビレのお腹側にふとい骨があるのでそれの左右に切れ込みを入れます。あとは頭を包丁で叩く!頭の硬いところをバッキバキにする感じです。あとは片栗粉を付けて160℃の油で揚げてから180℃の油で2度揚げすれば出来上がり。塩、胡椒して召し上がれ♪

 

f:id:kyuuriotoko:20210214183303j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210214183346j:plain

前回、ヒレを取ったガシラさんで唐揚げにしたら貧素だったので、今回はヒレを付けたままやってみたが、なんか違う。

2匹は身を白焼きにしたので骨だけの状態です。

 

全部、頭からバリバリと頂けました。完璧や。

どなたか覚えておりませんが、頭を包丁で叩いて食べやすくするとyoutubeでやっていた方に感謝します。

 

f:id:kyuuriotoko:20210214190424j:plain

尻ビレのお腹側の太い骨は上の写真の赤丸のところです。前回はここが固くて全部バリバリと食べれませんでした。今回は切れ込み入れたのでバリバリとイケました。