きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

カブをプランターで育てています まだまだ成長にはお時間が掛かります

手洗い、マスクしていますか?どうも、きゅうり男です。新規感染者数グラフを見ていると第3波のピークは過ぎ去った感じがします。それでも感染予防を忘れずにしていきましょう。気の緩みが第3波を長引かせるだけです。

 

トリアージ

たしか初めてそれを知ったのは映画『パール・ハーバー』日本軍の強襲で多くの怪我人が出て医療現場が混乱した状況になり、看護師が口紅で患者に優先、待機、放置的なマークを付けていたのが印象に残っています。このまま、コロナ重症患者が増え続けたら日本の医療現場でもトリアージが必要になってしまうかも知れないので感染予防は忘れないようにしましょう!トリアージの判断しなきゃならない立場の人に十字架を背負わせる訳にはいきません。

 

今朝、出勤時にカブに水をあげて、そろそろ間引きしないとなーと見ていたらやっぱり成長の悪い芽があるんですよね。双葉の片方が小さいとか真っ直ぐに生えていないとか気になってカブのトリアージを始めてしまったんですよ。なるべく残したいという気持ちがあるので状態の悪いやつだけを探して間引きました。

f:id:kyuuriotoko:20201208151104j:plain

なんか折角、芽が出たのに抜くのは気が引けます。今日はこれくらいで、また育ってきたら成長が悪いのを抜きます。出勤前にそんなことをしていたら意外と時間経っていて遅刻ギリギリでした。あはっ。