きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

とうがらし育成生活 112日目 とうがらしプランターの現状

どうも、きゅうり男です。

休みの日は天気が良ければ釣り♪楽しいお時間の始まりです

f:id:kyuuriotoko:20200806154355j:plain

海・夕日・船。夏の思い出セットみたいな写真です。

写真ではわかりにくいですが、なんか霞がかっている感じです。同行者と何やろ?と話をしていたのですが、本日ヤフーのニュースで小笠原諸島の西ノ島の火山ガスの影響でPM2.5が発生しているそうです。

はるか遠くの火山活動ですが、台風の風に乗って本州まできているみたいですね。

 

いざ実釣!

今回も、アオイソメを電気ウキで流してアジやら何かしら釣れるのを期待します。

流します。流します。流します。。。

日が落ちてからは風が強く釣りがしにくかったですが、何よりもお魚が釣れません。フグが1匹釣れただけです。アジもサバも釣れません。周りも釣れていなかったのでお魚さんは早めの夏休みに入ったのだと思います。てな訳で夕日の写真を撮っただけの釣行でした。

 

とうがらしのプランター

『甘とう美人』『サントリー本気野菜韓国うまみ唐辛子』『たかのつめ』を植えていたプランターの様子の報告です。

『甘とう美人』

元気に育っています。梅雨の間は収穫が少なかったのですが晴れ間が続くと次々と花を咲かせたのでこれから収穫ラッシュに入るのだと思います。

f:id:kyuuriotoko:20200806155824j:plain

f:id:kyuuriotoko:20200806155837j:plain

かなりの収穫が見込まれます。甘とう美人はそんなに好きな味ではありませんが、なんか久々に焼いて食べたい気分です。そう思うと実が大きくなるのが楽しみです。でも、ちょっとの量でいいのです。大量にはいりません。

曲がった実を収穫せずに赤くしてみたのですが、収穫のタイミングを逃して未だに収穫していません。

f:id:kyuuriotoko:20200806160417j:plain

皮もシワシワになり熟している感じです。このまま最終的にどうなるのか見たいので絶賛放置中です。

 

サントリー本気野菜韓国うまみ唐辛子』

こちらは甘とう美人のように花を咲かせてはいません。なんか現状変わりなし。ちょっとづつ実を増やして順次赤く色付いていってる感じです。

f:id:kyuuriotoko:20200806160603j:plain辛味が少なく、皮が固く、味がパプリカなので収穫せずに放置しています。ご近所さんに配った数のほうが自分で収穫した分より多いです。

 

『たかのつめ』

生育が良くなくて大きくならずに少し実を付けただけで枯れてしまいました。

f:id:kyuuriotoko:20200717175907j:plain

最後に茎だけ残して脇芽出てこないかな?としばらく様子を見ていましたが、茎も枯れてきたので引っこ抜きました。引っこ抜いた際に根っ子がほとんど有りませんでした。

収穫した少しの実は辛味がしっかりとあるので薬味として美味しく頂いております。

 

いつもブロク村のバーナー貼り忘れてしまいます。よければポチっとお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村