きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり育成 110日目  負けました

きゅうりにダコニール1000を散布して2日目。負けました。炭そ病に負けました。

f:id:kyuuriotoko:20200804125934j:plain

完全に駄目な状況下にあります。葉っぱに水分がなくしおれているのではなく、『ハリ』がなくなってしおれている感じです。

 

原因はこちら

f:id:kyuuriotoko:20200804130031j:plain

f:id:kyuuriotoko:20200804130048j:plain

茎に炭そ病の症状が出ています。

ダコニール1000を葉っぱの表裏にしっかりと散布して余った分を株元に撒いていたのですが、茎に散布はしませんでした。それが原因だと思います。

ダコニール1000の散布の翌日に葉っぱは症状が進んでいなかったのでうまくいったと思っていたのですが、一気に茎に感染してこの有様です。

 

 

f:id:kyuuriotoko:20200804173423j:plain他の植物に感染が広がる前に処分します。

きゅうりさん楽しい時間をありがとう!

f:id:kyuuriotoko:20200804173509j:plain

でも、諦めていないのです。茎にもしっかりとダコニール1000を散布したら復活するかも?と密かに期待しているのです。残した茎にダコニール1000を散布しました。

ダメ元でしばらく様子を見ます。