きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

青しその育成開始

手洗いしていますか? どうも きゅうり男です。

 

きゅうりの苗はまだです。4月中旬に購入して育てていきます。

 

その前に大葉(青しそ)を種から育ててみようと思います。

釣りをするので釣れたお魚のお刺身用として大葉を育てます。大葉ってスーパーで10枚くらい入っているので一回買うと余るんですよね。育てれば好きなときに必要な分だけ収穫してご利用。うん、経済的です。

f:id:kyuuriotoko:20200410182427j:plain

 

どっかの記事でスポンジに種植えて発芽させて水耕栽培!みたいなのがあったのでスポンジに種植えてみようと思います。

 

発芽後は水耕栽培、土栽培の両方で育ててみようと思います。

無事に発芽するかはしらないけれど。。。。

 

f:id:kyuuriotoko:20200410182759j:plain

、、、で、買ってきた安いスポンジさん。たしか110円くらい。5個入!お得です!

 

それを

f:id:kyuuriotoko:20200410182913j:plain

硬いところと柔らかいところを切り分ける。

f:id:kyuuriotoko:20200410182958j:plain

柔らかいほうを小さく切る。八等分にしてみました。

f:id:kyuuriotoko:20200410183058j:plain

種を入れる為に切れ込み入れてみた。

f:id:kyuuriotoko:20200410183139j:plain

2粒~3粒切れ目に入れて

f:id:kyuuriotoko:20200410183227j:plain

しっかりとお水を吸わせる。お皿にいれてみたらなんか芋ようかんみたい。

f:id:kyuuriotoko:20200410183330j:plain

最後にトイレットペーパーをかぶせてから、放置。

読んだ記事でトイレットペーパーかぶせていたのでやってみましたが、かぶせるなら切れ込み入れて種植えなくてもスポンジの上においてトイレットペーパーかぶせるだけでもよかったような気がします。

 

まだ、大量に種があるので失敗したら切れ込みなしで発芽させてみます。

 

無事に発芽して、育てられるのでしょうか?

また報告します。