きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり育成 1日目

暖かくなってきた今日この頃、近所ではツバメの巣のある家が3件ほどあるようで、ツバメが忙しく飛び回り、電線の上で鳴いています。4月も中頃になり、冬の間から育ててみたかったきゅうりの苗をようやく買いました。ちなみに買ったのは近くのホームセンターです。生活用品の買い物ついでにきゅうり苗ゲットン♪

 

接ぎ木のきゅうり苗 

タネのタキイさんの『もっとうま旨 どんどん成る耐病キュウリ』

f:id:kyuuriotoko:20200416192336j:plain

f:id:kyuuriotoko:20200416192400j:plain

そんな名前で売られたら買うしか無い!初心者ホイホイな名前で売られておりました。

見よ!双葉が4枚!

 

接木は下部、根っ子側が病気に強いかぼちゃの品種で上部がきゅうりさん。

簡単にいうと寄生しているきゅうりです。下部は一生懸命に水と栄養を吸い上げているのに、上部にすべて奪われていて一生自分の花を咲かせることも実をつけることもない。そんな悲しい役割の一方、下部からの水分と栄養でスクスク育ち、病気耐性まで頂くという上部さん。なんか現代社会の縮図みたいですね。

 

そんな下部さんと上部さんの為のお土がこちら。

f:id:kyuuriotoko:20200416193411j:plain

野菜の培養土 税抜598円

ええ、これもパッケージの写真にやられて買うています。

パッケージにはきゅうりないけど、水々しいお野菜出来そうじゃないですか!

 

それを 楽々菜園 丸形380に入れて、やさしーくきゅうりを移し替えました。

f:id:kyuuriotoko:20200416193859j:plain

お水たっぷりあげました。

 

これから無事に育ってきゅうりを収穫できるようにお世話していきたいと思います。

 

ちなみに接木のきゅうり苗のお値段は、、、写真取り忘れて不明です。薄い記憶では298円(税抜)だったような。。。

 

育っていく様子をブログ書きますので一緒に見守って下さい。