きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021年 穴釣り 4回目 3週間ぶりの釣り

休みの日の天気予報とにらめっこしながら釣りを諦めた2週間。

 

3週間ぶりに休みの日の天気が良い!釣りに行ける!釣りに行ける!

午前中お仕事だけど。。。

 

釣りに行かないとブログネタがない平凡な日々を過ごしているきゅうり男です。

 

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

午前中のお仕事をサクッと終わらせてお昼に釣り場に到着。

f:id:kyuuriotoko:20210211184335j:plain

快晴に風が無い!

2週続けて北西風が吹いていたので釣りに行けなかったのです。大阪の泉南の海は北西風に弱く、北西風4mでも波気が出て、海面近くのテトラで釣りをするのは危険なので釣りはお休みしてやさぐれておりました。

 

穴釣りの餌は残っているキビナゴとサンマ。キビナゴはハサミで2枚卸にして利用。サンマは短冊に切って使用です。

f:id:kyuuriotoko:20210211184712j:plain

餌はスーパーで買って塩〆して冷凍保存しています。残ったら再度冷凍して再利用。

なので餌代はあまりかかっていません。

 

2週間ぶりの釣り!張り切ってテトラの隙間に仕掛けを入れますが、無反応。。。。

次のテトラへ移動、移動、移動。。。なかなかアタリが出ません。

 

ようやくアタリがあったものの、途中で張り付かれてしまいました。

張り付かれたと言われても、なんのこっちゃと思うかと思いますが、巻き上げてくる途中で魚がテトラなどで踏ん張って、それ以上巻けなくなることがあるのです。実際、どんな状態で張り付いているのかは見たことがないのでわかりません。ひょっとすると、仕掛けが通る隙間だけど、魚には狭い隙間に頭が挟まっているのかも知れません。

 

張り付かれたら、ちょっと糸をゆるめてテンションをかけずに待っていたら魚が動き出すことがあるので、動いたら一気に巻き上げる!

f:id:kyuuriotoko:20210211185710j:plain

魚が動くのをじっと待っています。

 

タバコ1本吸い終わるまで待っても動かない場合は、テトラの隙間に顔挟まっていると判断して諦めます。

 

今日は天気が良く、暑いくらいでしたが肝心の釣果は気合に反してイマイチでした。アタリが少なかったです。

 

今日のお持ち帰りはコチラ

f:id:kyuuriotoko:20210211190115j:plain

 

このあと夜釣りをしてガシラを一匹追加して終了です。同行者が夜に穴子を釣ったので頂きました。

 

ガシラの半分と穴子を煮付けに、残りのガシラは唐揚げの予定です♪