きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

楽しい釣り♪ 2020秋第十回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪楽しいお時間の始まりです♪どうも、きゅうり男です。皆さん手洗いマスクは忘れずにしましょう。

 

先週は強風で中止になった釣りですが、今週は風は西北西3mの予報なので行ってまいりました。しかーし!先週の休みの釣りが中止にだった為、釣り用の目覚ましを切ってしまった状態になっていて、起きたら集合の5分前という大失態をかましてしまいました。てへっ。

 

いつもの釣り場に1時間遅れで到着。

f:id:kyuuriotoko:20201226183602j:plain

先客と猫に挨拶して釣り開始です。こんなに猫が多いのは今年だけです。写真に写っていないだけで実際は7-8匹います。どの猫も釣れた魚を狙っています。釣れたときに気を抜いていると魚から針外す前に咥えて走っていきます。おっちゃんが竿折られたと言っていました。注意が必要です!

 

今日は手前でヌカ切りの要領でグレを狙い、昼から紀州釣りでチヌ狙いのつもりです。先客2名は朝から紀州釣りでチヌを狙っていますが、昼までやってフグのみだったようです。

 

手前でグレ狙いは昼前になってようやくグレ釣れた。

f:id:kyuuriotoko:20201226184406j:plain

24cmくらいのグレさん。猫が狙ってくるので写真を撮るのも一苦労です。

 

・・・で、今日の釣果はこれだけ。その後は手前はフグしか釣れず、沖に団子を投げると無反応で餌が返ってくる状況。夕方前にウルメイワシの群れが入ってきてからは、ウルメイワシを釣っては猫に献上するを繰り返していました。

 

 

釣ってきたグレは下処理して冷蔵庫へ。翌日に食べたかったのですが、カレーとナンには合わないと思ったので2日冷蔵庫で待機してもらいました。

f:id:kyuuriotoko:20201226184937j:plain

 

3枚におろして、腹骨すいて、中骨抜いて、皮に切れ目を入れます。皮が硬いの。皮一枚を切りたいのですが、包丁でスーって引いても切れない。ちょっと力入れると身深くまで刃が入ってしまいます。

f:id:kyuuriotoko:20201226185135j:plain

 

バーナーでファイヤ!!

f:id:kyuuriotoko:20201226185352j:plain

f:id:kyuuriotoko:20201226185417j:plain

皮側のみ炙ります。この後、氷水に入れて粗熱を取ってとするみたいですが、切り身を水に漬けたくないのでラップして冷蔵庫で粗熱とっています。

 

粗熱取れたら、切って盛り付け!・・・ですが、これが難しいのよ。

f:id:kyuuriotoko:20201226185647j:plain

センスのかけらもない盛り付け。

前回、釣ってきたその日に炙って刺し身にした時は身の弾力が強かったので今回は薄くを意識して切ったのですが、2日経った身は弾力がなく、厚めに切ったほうが良かったです。

皮を切る際に身深くまで刃が入っているのでそぎ切りにしたら身が分解しちゃいました。

お味は、、、、大変美味しゅうございました。薬味にわさびと柚子胡椒を使いましたがどちらも合います。

 

一匹だけなのであっと言う間にごちそうさま。もう少し釣りたかったなぁ。