きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

楽しい釣り♪ 2020秋第八回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。釣り日和な予報なので今週も休みの日は釣りに行って参りました。

f:id:kyuuriotoko:20201204134846j:plain

予報通りの天気。北風が冷たい季節になってしもうた。しっかりと防寒着を着ての釣りです。今年はあと何回紀州釣りできるんだろうか?

 

いつものように団子を握っては投げ、握っては投げ。握っては投げ、握っては・・・。

フグしか釣れん。。。餌取りが酷いのです。刺し餌を守っている団子が割れると餌取りが突いて餌がなくなる。潮の動きが悪いときはウキに反応ないまま餌がなくなります。潮が動いていると流れるウキがピコッ、ピコと反応して餌が無くなる。おそらく、犯人はフグとカワハギだと思うのです。餌取りをお腹いっぱいにする作戦発動です。団子に刺し餌をおまけで入れて、握っては投げ、握っては投げますが状況は一向に変わらず。餌取りに満腹という概念はないようです。

 

団子を投げて餌取りと戯れている間に、同行者は手前でグレを釣っています。私もそれをしよう。手前でグレ釣りに変更です。手前も餌取りは多いのですが、グレが釣れているので頑張れます。

 

手前に変えてすぐに

f:id:kyuuriotoko:20201204135909j:plain

グレさん。少し小さいけどようやくまともな魚釣れた。

 

その後グレを1匹追加して終了。

f:id:kyuuriotoko:20201204140017j:plain

餌取り日和な一日でした。その後、港内の奥でイワシ調査へ。2週前から調査していてサビキしている人曰く、たまに群れが廻ってきて釣れているそうです。マイワシなので釣りたい。まあ、釣りたいというか食べたいのですけどね。正月の休みに妻を誘ってサビキ釣りしに来たいなぁ。寒いから嫌やって言われそうやけど。

 

お魚料理

前回のグレは炙り造りとフライで頂いたので、今回は煮付けにしてみることにした。

f:id:kyuuriotoko:20201204173338j:plain

f:id:kyuuriotoko:20201204173415j:plain

身が柔らかくてフワフワなんです。脂も乗っていて美味しかったです。ただね、煮付けの汁が甘すぎた。ちょっとだけ余っていたみりんを直すのあれやから全部入れたら、ちょっとやなくて大さじ2位あった。その分、甘くなってしまった感じです。あんまり料理しない男の目分量は役に立ちませんね。