きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

秋きゅうり 第2話 移植と酷暑

当選しました!

すっかり忘れていましたが、シャープマスクが第18回目の抽選でようやく当選しました。マスク騒動も今や昔のことです。今はマスクを購入するのにまったく苦労などありません。高額で買う必要もないのです。というか、私は不織布のマスクで顔があれて皮膚科に通う羽目になったので不織布のマスクはご遠慮しているのです。当選したものの見送ることにしました。シャープさんごめんね。

 

秋きゅうりの土作り

昨夜、帰宅するときゅうりの苗が3枚目の本葉を広げておりました。

f:id:kyuuriotoko:20200831183406j:plain

よし、植え付けよう!

連作にはなりますが、前回のきゅうりの土と買ってきた土の復活剤、それとお家にあった培養土をまぜまぜして前回と同じく貯水槽付き丸形プランターに混ぜ混ぜした土を入れます。

そしてプランターに植付けました。夜だったので翌朝に写真をパチリ。

f:id:kyuuriotoko:20200831183938j:plain

4枚目の本葉が開いてきている。無事に育って実りをつけて欲しいものです。

きゅうりは成長が早いので毎日の観察が楽しみです。

 

日差しが強い

なんだか今日はいつもより暑く感じます。もう今日で8月も終わりだというのにまだまだ真夏です。梅雨が伸びた分、夏が伸びている感じです。

あまりにも暑いので3時過ぎ、きゅうりの事が心配になりちょっと様子を観に帰宅するとあわわわわぁ

f:id:kyuuriotoko:20200831184614j:plain

やばい。植付け1日で終わってしまう。。。

急いでお水をあげました。そしたらね、ほんとすぐ5分くらいで

f:id:kyuuriotoko:20200831184758j:plain

復活!

どんな勢いでお水吸い上げてるねん。葉っぱを触った感じしっかりしています。問題なさそう。

玄関横にきゅうりのプランターを配置したいのですが、その位置は昼から日差しがきつく当たるので場所を東側に移動させました。午前中は太陽当たるけど昼からは建物の影になるポジションです。もう少し涼しくなるまでは玄関横に移動させるのはやめておきます。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村